torne、買ってしまいました。

結局買ってしまいました。torne

発売されてすぐにレビュー記事をみましたが、結構好評なものが多く、
相当気になってました。
うちにはテレビ番組を録画するものが全くないので、いつかは欲しいと思っていましたが、
Blu-rayを見ることができて、録画できてHDDの増設もできるということで思い切って買いました。
ゲームもできますしね。(ほとんどしないけど。これを機会にするかな?)

ちなみに購入価格ですが、長崎県内のヤマダ電機で定価の42800円、ポイントは5%です。
サービスでHDMIケーブルをつけてくれました。(うちの環境では使えないのですが)
色々回りましたが、単体はどこも品切れでしたねぇ。
とりあえず開封式。写真いっぱい撮ってみましたので、気になる方はご覧ください。
P1010002.JPG
今回はPS3も初めて使うので、設定など。
ま、あんまり迷うことなく設定できました。
接続も説明書どおり。うちのテレビは古いので、HDMIが使えません。
付属のケーブルでつなぎました。
コントローラーの位置(○、△、×、□)の位置が全く把握できていないので、最初は迷いましたが
慣れの問題です。とりあえずスクリーンショット。
P1010003.JPG 。。無駄そうなのでやめます。
言語設定、ユーザー設定、インターネット接続設定(とりあえず有線)で設定完了。
インターネット設定はこの後、少しはまりました。(後述します)
とりあえず画面サイズの設定などを色々と調整し本体のアップデート確認(最新でした)
PlayStationのアカウントはパソコンからの方が便利みたいです(後で知りました)
次はtorneのインストール。
P1010011.JPG P1010012.JPG P1010013.JPG P1010014.JPG P1010015.JPG P1010016.JPG P1010017.JPG P1010020.JPG

ちょっと使ってみた感想
いいところ
・とにかくサクサク動く。番組表、サーチ画面などかなり使いやすい。
・番組表やサーチ画面からの録画がかなり早い。
・予約したい番組を探しやすい。これが一番気に入っています。
・外付けHDDの増設が可能♬
・説明書がなくてもだいたいわかるw←結構重要だと思う。
・w録画はできないが、優先順位が決められるので、
番組の最後数分がかぶってるくらいなら問題ない。。と思う。 (未検証)
・(もってないけど)PSPを持ってたらかなり便利そう。

うーんなところ
・録画画質の設定ができない。低い画質でもOKな番組が多いので、設定できると助かる。
(外付けHDDを増設すれば問題ないですね。)
・録画中、別の番組が見れない→地デジ対応のテレビなので、トルネを通さなければ視聴可能
・torneの起動に少し時間がかかる。あと、本体の電源を切ると録画できない。
・(これは仕方ないんだけど)リモコンが増える。
(自分で)改善できそうなところ
・画質の劣化。これはつなぎ方やディスプレイの問題があるので、その部分は改善可能 。

とにかくインターフェイスがよく考えられているのでイライラ感が少ないです。
サーチ画面が本当に優秀。ジャンルや名前でも検索できるし、
他の人がどの番組を予約しているかわかる 「トルミル」という機能は便利。
今まで見逃していた番組を発見したり、人気番組がわかったり。
噂は聞いていたけど、放送時間がわからなかった番組を発掘できたりしましたよ。
iPhoneに書き出しとか、iPhoneがリモコンになるようなアプリが出てくれるとうれしいな。

wikiがあるので、細かいことはこっちを見るとだいたい解決しそうな気がします。
Link:torne(トルネ)@ wiki

それと有線、無線接続のはまったところ。
最初は有線で接続、問題なく接続できていたのですが、無線に替えてみたところ
ネットからダウンロードしてくる動画の再生がカクカクしたので有線につなぎなおしました。
でもこんどは有線でつながらない。。

たいていは本体の再起動後、設定し直すと大丈夫らしいです。
うちの環境はダメでした。どうもDNSのエラーがでていたので手動でDNSの設定をすると
あっさりつながりました。

最初はつながったので不思議なのですが、まぁつながったのでいいことにします。
今のところかなり満足な感じ。とくにインターフェイスはかなり参考になります。
一つだけゲームを買ったので、久しぶりにゲームをしてみよ〜♬♬

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です