書籍スキャン代行サービス『BOOKSCAN』

twitterに流れていた情報です。
以前、本を裁断してPDF化するという記事を書きましたが、
それも面倒な方やスキャナを買うのがもったいないと思う方によさそうなサービスを見つけました。
LInk:BOOKSCAN〜低価格・書籍スキャン代行サービス

動画があったので、貼っておきます。

動画を見ていただくとだいたいわかると思いますが、最低料金は本の送料+100円/1冊となります。
私は長崎なので、これを利用するとなると送料が結構かかるのである程度の冊数を頼まないと割に合いません。

この方法なら裁断機とスキャナを買って、ある程度のスペースがあれば
だれでも始められますね、よく考えると。
納品もメールかCD-R(3,000円はちと高い気がするけど…)。

CD-Rは頼まないとしても、ファイル名変更(50円/冊)やOCR(100円/1冊)は頼む人がいる気もします。
でも、これを足すと…250円/冊。
こみこみで180円とか150円とかでやります!ってとこが出てきそうな気がします。

特にiPadが発売されると需要が増えるだろうしなぁ。。。
(それがいつまで続くか、というのはまた別の話ですが)

書籍をスキャンして保存することに関しては前から気になっているので、
よいサービスが増えてくるといいなぁと思います。
スキャナの値段が下がればいいんですけどね〜〜(笑)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です