最近の水槽の様子。

今回は写真がメインです。(クリックすると拡大します。)
ただいまのメイン水槽の様子。
P1010094.jpg

水草ぼうぼうでしょ?トリミングしなきゃぁ。
したところで植えるところはないのですが。

次はあべさん水槽。
P1010093.jpg

こっちもまぁえらいことに。ぼうっ。

少し前、新しいお仲間、コリドラスパンダ(通称コリパン)が増えました。
底面をもふもふしておられます。コリ系は最近人気なんだって〜。

昼間は隠れていることが多いですが、たまたま出てきたので写真を撮りました。

この子たち、餌を食べ散らかす!その食べかすがソイルにもぐってしまうので

餌皿(おちょこ)を導入。それでも食べ散らかすので意味がない気もします。

P1010083.jpg がんばって掃除してね、えびさん。

あべさんたちは相変わらず冷凍赤虫しか食べないです。ラムズは時々食べている模様。

でも赤虫大好きなので、私が水槽に近づくと「あかむし〜〜♡♡」と思うらしく、

餌くれダンスが始まります。

P1010086.jpg かなりの確率で勘違いしていることに気付いていない。。

実はコリパンと同時にあべさんも2匹お迎えしました。

30cm水槽に5匹は多いなぁと思ったのですが、多い方がケンカしない可能性があると聞いたので

ためしに増やしてみました。ダメだったらメイン水槽に移す予定で。

うちのあべさんたちの場合、増やした方がケンカが少ないという結果になりました。

こればっかりはやってみないとわからないです。あべさん、個体差が激しいので。

たまたま体格が近かったのですが、それがよかったのかもしれません。

いまでは仲良くひそひそ話。。。してることもあります。

P1010090.jpg 時々つっつきますけどね。(写真ぶれてる。。)

あとレッドビーの稚エビ。

数匹いるのですが、実はビー水槽、上の二つより水草ぼうぼう(笑)

(元々、水草ストック水槽の予定がビー水槽になったのでえらいことになってます)

なので、なかなか写真が撮れない。唯一まともっぽいのがこれ。

P1010076.jpg ぼうっ。○でかこったのが稚エビ。

また気が向いたら写真撮ります。

広告

“最近の水槽の様子。” への 3 件のフィードバック

  1. あべさんはほんとに表情豊かでかわいいよ。
    えさとケンカの問題さえなければもうちょっと早く飼ってたw
    いつも「ふにょ〜ん。。」
    って感じで笑ってるよ。
    最近人気のあべさんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です