なんちゃって侘び草が気になる

最近、水草ぼうぼうの水槽たちです。
特にアマゾンフロッグビット。こういうのん。

もうえらいことになってます。
もう一つはラージパールグラス。

きれいなんですけどね〜。増えすぎて困る。
あとはウィローモス、リシア、などなど。
増えるのはよいのですが、植えるスペースが。。。ない。

水上葉なども挑戦しようと思っているのですが、侘び草もちょっと気になっています。
ようするに、水槽以外で育つ環境を作りたいわけです。はい。
いろいろブログを徘徊したところ、最低限必要なのは
・水苔・石・テグス・水草やモスなど

…とりあえず、これだけっぽいです。

もちろん、これ以外にもソイルを入れたり、肥料や土を混ぜたりと
色々工夫されているものも多いようです。
水草もなんでもOKってわけではないみたいです。

でも、とりあえずモスはありあまっているので(笑)
苔玉にしてしまえー♬と思っています。

たまたま実家から電話がかかってきたので「水苔」とやらのことを聞いてみたところ、
普通にホームセンターに売っているとのこと。
100均のはもろもろになるんちゃう?とのアドバイスをもらったので、
他のもので試してみます。

つくったら報告します。

とりあえず、参考にする予定のサイトメモ。

侘び草もどき作ってみました(Glitter Aqua)
苔玉作り♪(えびblog)
侘び草!?(癒しのアクアガーデニング)

あ、レッドビーの稚エビがうまれました。
ちっちゃいのがうろちょろしていますw
写真がなかなかうまく撮れないのですが、数匹はいる模様。
撮れたらUPします。

広告

“なんちゃって侘び草が気になる” への 3 件のフィードバック

  1. レットビーってあの鯉みたいなやつやんね☆
    楽しみ楽しみ♬
    あれとふぐさん好き♡
    こけ玉いぃやん♬
    一時めちゃめちゃ流行ったよねぇー☆☆
    こけ玉の周りにミニチュアの人間とかいっぱい置いて植木を一つの村みたいにするのん前テレビでみてかわいかったよ♬

  2. 稚エビ、結構いるよ。今日確認したら10匹はいた。
    あと卵持ってる親が3匹はいるからまだ増えるかも。
    ちっちゃいよ〜〜〜

    苔玉はおもりにする石がまだ手に入ってないので、
    もうちょっと先かな?
    水苔は買ったのでつくるよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です