相変わらずややこしい、iPhone4の料金プラン

はっきりいってわけわからん!

これが普通といってもいいくらいややこしくなった料金プラン。
新規で買う人はいいけど、機種変となるとめちゃめちゃややこしいです。
とりあえず、頭の中に入っていたことと店員さんの説明が一致していたので
たぶん自分の理解は正しいのだろう、と思っています。

わかりやすくまとめてくれているサイトを見つけました。
ま、元がわかりにくいので、じっくり読まないとこれでも理解できませんが。
らばQ:iPhone4はいくらするの?これから買う人、3G、3GSから機種変更する人のための、お財布と相談するための資料まとめ

私も勘違いしていたところがいくつかありました。

料金プランは
・標準プライスプラン(1,029〜4,410円)
・バリュープログラム(i)(4,410円固定)
この2つなのですが、解除料に違いがありました。
バリュープログラムは“解除料がかからない”のです。

これは知らなかった!!
しかし、ホワイトプランは2年縛り(笑)なんじゃこれ。

でも、ソフトバンク同士は無料で通話できる時間があるというのは大きいので、
ホワイトプラン以外の選択肢は(自分的には)なし。
…ということで、更新月以外の解約だと9,975円の解約料はどっちにしろかかるってことです。

で、ここで問題なのが「iPhone for everybody」ですよ。
予約の時に店員さんに確認したところ、iPhone4への機種変更は解約という扱いではなく
継続という扱いになるそうです。
なので、契約した25ヶ月後が更新月となります。
(私の場合は2009年4月に契約したので、2011年5月が更新月)

はーいややこしくなってきました。
仮にiPhone4を6月24日に契約できたとします。
ホワイトプランで契約すると2年縛りが発生し、更新月は2012年7月が更新月となるはずです。
こうなると更新月が2つできることになります。
(あってるよね???)

iPhone for everybodyは自動更新なので、
うまいこと解除しないと“いつ解約しても”解除料がかかることになります。
しかもiPhone for everybodyを解除した場合の料金プランが不明ww
たぶんなんにも変わらないと思うんだけどなー。。

一部記事では免除というのを見かけました。
これだと解除料なしで解約できることになるのか???
これはiPhone4を契約するとき、店員さんに聞いてみます。
ま、ずーっとソフトバンクでiPhone使い続ける場合はそんなに問題ないのかもしれませんが、
縛りはいやですね、精神的に(笑)

自分でも本格的にわかんなくなってきました。
まちがってたらコメントいただけると助かります。

広告

“相変わらずややこしい、iPhone4の料金プラン” への 5 件のフィードバック

  1. ソフトバンクのFAQページ
    http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?013077
    では、「パケットし放題フラット」にすると、「iPhone for everybody キャンペーン」は解除になる、但しスパボだと解除料はかからない、とありますが、「バリュープログラム(i)」=「パケットし放題フラット」と考えていいんでしょうかね??
    ソフトバンクの料金プランは複雑すぎてわからないです・・・

  2. >Rondさん
    ほんと、ややこしいですね。
    その考え方でよいのではないかと思います。
    ただ、FAQにあるように、ホワイトプラン(i)(2年縛りあり)に加入すれば
    機種変更の際、解除料はかかりませんでした。
    キャンペーンは解除されますが、ホワイトプランの?2年縛りは継続!
    という説明をうけたので、
    更新月に一応ソフトバンクショップに行ってみる予定です。
    。。。来年の5月ですが。覚えているか心配です。

  3. お返事ありがとうございます。
    ただ、FAQには新スパボ購入だと、2年縛りのホワイトプランである必要はない、とも読めます。
    うーむ・・・ややこしいですね・・・
    自分もいろいろ確認してみます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です