てづくり梅酒、ハチミツ漬け、しょうゆ漬け

梅をたくさんいただきましたー。
今年は梅の出来が悪いと聞いていたのですが、
結構でまわっています。長崎はあんまり影響なかったのかな??
今年は無農薬の梅をいただきましたー♬♬♬ぱちぱち♬♬

せっかくなので、いろいろ漬けてみました。

去年、参考にしたサイトを今年も参考に。
梅のいろいろ、Q&Aなども充実しています。
Link:梅のある生活  (梅仕事)
スペシャル対談:手作り梅酒の秘訣もなかなか読みごたえありです。

今回は梅酒、ハチミツ漬け、しょうゆ漬けに挑戦しました。
1番早く食べられそうなのはしょうゆ漬けですね。
うまくできるかなぁ。。

写真は。。。あんまり見栄えがしないので省略!

広告

“てづくり梅酒、ハチミツ漬け、しょうゆ漬け” への 1 件のフィードバック

  1. 梅.実は梅酒の瓶がちっちゃくて入り切らんかったのが残ってるんだぁ〜(゜▽゜)やってみよぉ〜☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です