G1+ライカマクロとオールドレンズ、とりくらべ。

昨日の予告通り?撮り比べ写真を掲載します。
条件は夜、部屋の中。スタンドライト1本。
かなり暗い状態。しかも手持ち撮影です。

ボディはLumix G1です。

まずは昨日紹介したマクロで撮影。

被写体は家にあった琉球ガラスのコップです。
(超適当に選びました。)

leica.jpg

さすが、あまり気にしなくてもぶれませんね。
手ブレ補正ばんざいです。
ピントの位置がちょっと思ったところと違いましたが、
狙った通りに撮れている感じでした。背景のボケ具合が好きです。

つづいて、家にあったCanon FD 50mm/F1.8。
マウントアダプタを装着して撮影です。
評判の良いF1.4ではなく、1.8です。

近くのHARD OFFで購入。安かったです。数千円。(正確な値段は忘れました)
P1020305.jpg

こちらは開放で撮影。ISO400です。
上の写真はあんまりボケボケなので、ちょっと絞りました。
それでも周りが暗いのでF2.8が限界でした。
それが下の写真。ちょっとだけパキッとします。

F2.8.jpg

今度は明るい外で撮った写真をUPしたいです。
明日は姪っ子ちゃんの写真でお気に入りを何枚か紹介します。
妹ちゃんの許可もでたことだし。。

姪っ子ちゃんのはいい顔をするので、いつかフォトコンテストに出したい!!
。。。とか思ってみたりします。いい表情するんですよ、この子は。
ここでは以前紹介しましたが、ストックフォトに少しだけ出しています。PIXTAです。
http://pixta.jp/@chocolat/buy/

たまには宣伝っ!
ストックフォト用に狙って写真を撮ることはないので、
今まで撮った写真を気が赴くままに販売しています。よくNGくらいます。
基本的に加工しすぎた写真は好みではないので、ほぼ撮って出し状態です。
もっと狙って撮ったり、うまく加工すれば売れるかもしれませんが、
考えすぎると撮れなくなるし、加工しまくりは苦手なので気にしないことにしています。

1~2ヶ月に1枚程度しか売れないので、売れると逆にびっくりしています(笑)
何年かかけて十数枚と牛歩的な感じですが、
初めて大きめサイズ(Lサイズ)が売れたので記念更新です(笑)
いい機会なので、ちょっと更新頻度を上げていこうかな。。
。。。とは思っています。

最近カメラが気になっているのでカメラネタ(レンズネタ?)頻発です。
そのうち熱帯魚ネタ、あいぱっちょ(iPad)ネタもUPします。

広告

“G1+ライカマクロとオールドレンズ、とりくらべ。” への 2 件のフィードバック

  1. へへへ★
    ちょお表情豊かなここちゃんはあたしの子育て唯一のじまん**
    可愛くとれたら載っけてあげて♡
    コンテスト**あの前撮ったバイオパークやついぃんじゃない?(笑)

  2. ほんと、ここずは表情ゆたかだもんね。
    なおちゃんががんばって&楽しんで子育てしてるからだろうね。
    なかなか会えないのがさみしぃぞーーー。
    今度来たときもとりまくるぜぃ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です