SONY α55ファーストインプレッション

買うだろうな〜と思ってたアナタ。あたりです。

やっぱり買ってしまいました。α55。

人気で品切れが続いているそうですが、たまたま1つ在庫があり、
たまたま安かったので。。。それでも高かったです。思い切りました。

買ったのはレンズキット。
Aマウントのレンズは1本も持っていなかったので、中古のレンズも3本買いました。
Aマウントのレンズって今までほとんどチェックしてませんでしたが、
他のマウントに比べると安い気がしました。これは結構大きい。。

さて、ちょっと試し撮りしてみた感想<良い点>
・軽くて持ちやすい
お店で触ったときも感じましたが、軽いです。G1と変わらない。
機能的には中級機クラスなのにこの軽さはうれしいです。
標準ズームレンズも軽いです。ボディ内手ブレ補正なので、軽いレンズが作れるらしいですよ。
古いミノルタのレンズでも手ブレ補正がきくというのはうれしいです。
「手持ち夜景」という機能がついているので、これはそのうち試してみます。
液晶も見やすく、ヒンジの位置が下なので(G1は横)
こちらの方が使いやすいかも。。と思いました。

・撮り損じが少ない
これは単に腕の問題かもしれませんが、失敗写真が少なくなった気がします。
AUTO+で適当に撮ってもそこそこキレイに撮れます。
標準ズームレンズは結構優秀で、マクロっぽくも使えるし軽いしお気に入りです。
水槽のお魚さんの写真は結構むずかしいですが、このカメラだとちょっとだけ上手にとれました。
まだ慣れてないので細かい調整はできませんでしたが、さらっと撮ってこんな感じです。

最後の写真はISO12800です。なかなかキレイだと思うのですが、どうですか?(獲物を狙うアベニー)
ApertureがまだこのカメラのRAWに対応していないので、
JPEGの写真を切り取ったものです。(補正は行っていません)
早く対応してほしいですね〜。時間の問題なので、気長に待ちます。
中古で少し明るいレンズを購入したので、次はこれでお魚さんを撮影してみます。

ちと残念なところ
・オートHDRはRAW画像に使えない
普段からJPEGで撮影する人には関係ない話ですが、
私は基本RAWで撮影するので、これはちょっと残念。
楽しみにしていた機能なんだけどなぁ・・・
機能的に難しいのかしら??ファームで対応してもらえるとうれしいです。
他にもJPEGしか使えない機能があるかもしれません。探してみます。

・連射後、液晶が暗くなることがあった
10連射はまだ2回程しか試していないのですが、
たくさん撮った後、写真を確認しようとして再生ボタンを押してもすぐに画像が見れませんでした。
SDカードの書き込み速度の問題かもしれませんが。。

・Mac使いには。。。
ま、仕方ないよね。

とりあえずかなり使えるカメラなので、外でもガンガン使ってみたいです。
このカメラは使い倒すぞ!!と思っています。
後、動画がまだよくわからないので、ちょっと勉強してみます。
ファイル形式とか編集とか。。難しそうだなぁ。。。がんばります。

広告

“SONY α55ファーストインプレッション” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です