結婚式に出席する方へ。便利サイト。

明日から広島に行ってきます。
友達の結婚式です。
最近(私達のように)あんまり結婚式をしない夫婦が多いみたいで
なかなか出席する機会がないため、久しぶりです。

久しぶりなので祝儀袋の書き方とか、服装どんなのがいいの?とか
あたふたしてしまいました。。
こういうマナーが自然と身についていればいいのですが。。。

今回はひさしぶり&遠出になるので、事前にいろいろ準備しました。
有名なサイトなのですが
[冠婚葬祭・マナー]All About
nanapi[結婚式・マナーで検索]

地域によって少しちがうこともあると思いますが、
「一般的には」という意味では参考になると思います。
昔は女の人は黒い服がNGって書いてあったのには少し焦りました。。
(いままでほとんど黒い服で出席していた!!)
祝儀袋をたたむ向きなんて、完全にわすれていましたよ。
今はネットで調べられますから、よけいに覚えませんね。
いいのやら、悪いのやら。
All About・nanapiは冠婚葬祭に限らず、
役立つ情報がまとめられているので便利ですよ。
他の記事ものぞいてみてください♫

本も1冊あると便利かも。

広告

“結婚式に出席する方へ。便利サイト。” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です