ホームベーカリーで失敗

失敗もちゃんと検証しないと。ということで、書きます。

順調に進んでいたホームベーカリー生活ですが、先日はじめて失敗しました。
試してみたレシピがたまたまパナソニックのページにあったので、リンク貼っておきます。
Link: ブランシュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ|Panasonic

ここにのっている「胚芽とはちみつのパン」を作りました。
材料をはかって夜にセット。朝には焼き立てのパンが出来ているはずが。。。
ふくらんでにゃい。ぺちゃん。

どうしてー(´・ω・`)

これはきっと材料をはかり間違えたんだ!!と思い、次の日もやってみましたが、
同じ結果。。またふくらまにゃい。
外はパリパリで、中は失敗した蒸しパンのようでしたww
機械の故障だったら別のパンでも膨らまないだろうということで、
その日のお昼に以前成功したミルクハースを焼いてみたら。。

なんと成功!わーい(*^_^*)おいしぃ♡

しかし謎は深まる。。。

このレシピで成功している人もいるので、レシピ自体に問題なし。
訂正記事も見つかりませんでした。

整理してみると
・機械の故障→これはないと思う。
・材料のはかり間違い→2回目はかなり注意したので、たぶんないと思う。
・イーストが古いor弱っている→ミルクハースが成功したので、これもないと思う。
・予約機能の問題→これは今晩、別のパンで試してみる予定。まだわからない。
・材料の問題→これが一番可能性が高い??

このレシピで初めて使ったのがハチミツと小麦胚芽。
ハチミツが問題なのかなぁ。。安物のはちみつだったんだけど。
それか糖分の量が多いので耐糖性のイースト使わないといけなかったのかな??

なんかこれの可能性が高い気がしてきましたよ!!
ま、とりあえずハチミツの在庫が切れてしまったので、しばらくこのパンは焼けません。
今日の夜、予約で焼いたパンが成功したら、きっとハチミツかイーストの問題でしょう。
年末年始にかけて検証を続ける予定です。

続編を乞うご期待。

広告

“ホームベーカリーで失敗” への 4 件のフィードバック

  1. ほにょにょ(;´・`)
    不思議。。。。。。
    あたしいつも普通のイーストでやってる。。。
    甘いぱんも焼くけどなぁ??(゜Q。)??
    そんなにそんなに甘いパンなの??
    蜂蜜が安物とかは関係ないんぢゃないかなぁ??小麦胚芽粗いタイプと細かいタイプあるよね。
    レシピが細かいの使ってる所を粗いのでやると失敗するかも(┬┬_┬┬)
    もし予約機能のせいだとしたら買ったばっかりなのに。。。だねぇ

  2. 予約機能は問題なさそぉ。今日のレーズンパンは成功でした。
    昨日いろいろ調べてたらどうも「過発酵」っぽいんだよね。
    はちみつだと発酵しやすくなるとかならないとか。
    イーストの量を減らすか、水の量を減らして再挑戦してみるよ。
    あ、はちみつないんだった。。例のお店に買いに行かないとなぁ。
    遠いうえに移動販売なので、いるかいないかわかんないけど(笑)
    他のを買ってみようかなぁ。
    安くておいしくて中国産じゃないはちみつ、ないかな〜(わがまま)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です