ぽち袋をてづくりしよう。

年末ですね。年賀状、書きました?
私は今日あわてて書きました。明日出します。
遠くの友達、1日には届かないな。ごめんなさい。

さて、お正月といえばお年玉です。
まだまだあげる人数は少ないですが、せっかくなのでかわいい袋であげたいのです。
だったら作ってしまおう♪

以前から気になってたサイトがありまして。かわいいのですよ。
Link:A4折形
A4の紙に「柄」を印刷して折り方の見本どおりに折るだけでかわいぃぽち袋のできあがりです。

ここの「ぽちぶくろ」から「麻葉ぽち」を選んでみました。
まずは折り方見本。
数字が書いてあるので、その順番に折っていきます。
このぽち袋はそんなに難しくなかったみたいです。
紙がすこし分厚いのでちょっと工夫はいりますが、私でも大丈夫そう。

本番用の紙を印刷。A4縁なしで印刷してくださいね♪
折る前の写真を撮り忘れていました。
これを折ると。。。
できあがり♪
薄い紙や和紙を使うと白い部分に印刷された模様が浮き上がってもっとキレイだと思います。
夕方、プリンターのインクを買いに行くついでに紙もみたのですが、
売ってなかった。。和紙。残念。
文房具屋さんの方が売ってるのかな?とも思ったのですが、
普通の和紙だとインクがにじむかも。。ということなので、
やっぱり専用の紙の方がいいかもしれません。

こういうのかな?

私はあと2つ作ってみる予定です。
気になった人、ぜひつくってみてください。
ぽち袋以外の作品もかわいいですよ〜。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です