よく使う&これから使うWordPressのプラグイン

こんどはWordPressのプラグインです。
このブログを含め、妹のブログなどなどWordPressを使う機会が増えています。
特に3.0になってからは機能が増えているみたいです。
まだまだ勉強中ですが、よく使っているプラグインと、
気になっていて今後使いたいプラグインをまとめておきます。
(これから使いたいものは☆をつけました)

【文字入力】
emoji…私は使ってませんが、妹には必須みたいです。
wp-tegaki…手書き文字を挿入できるそうです。ちょっとかわいいので気になっています。
AddQuicktag…タグ入力を楽にしてくれます。(開始、終了タグ)ショートコードなどあらかじめ設定しておくと便利です。

【写真】
jQuery Lightbox…Lightbox系のプラグインはいろいろあるので、好みでいろいろ試してみるといいと思います。
Add Lightbox… Lightboxタグを自動で挿入してくれます。過去の写真にもつけてくれるので便利です。
Resize At Upload Plus…これは妹のブログで使っています。大きい写真も自動的にリサイズしてくれます。サイズ指定も可能。

【SEOなど】
All in One SEO Pack…なんとなく入れています。いろいろ設定できるみたいです。
Google XML Sitemaps…サイトマップを作ってくれます。

【tag/カテゴリ】
simple tag…必ず入れます。多機能。タグ関連では最強かも。
category order…カテゴリの優先順位を変えることができます。いざという時のために。

【携帯表示】
WP touch …iPhone表示に対応。便利。
Ktai Style… 携帯対応プラグイン。

【アフィリエイト系】
wp-tmkm-amazon…これは必須。Amazonアフィリエイトがかなりらくちんになりました。
リンクシェアやA8などでも同じようなツールがあればなぁ。。
AdSense Manager… なんとなく入れてみました。テーマ入れ替えるときに便利かな?

【その他】
MapPress Easy Google Maps…Googleマップを簡単に挿入することができるプラグイン。
自分のサイトで試してみる予定。よさそうだったらほかでも使ってみたい。
Contact Form 7…「お問い合わせ」を簡単に作ることができます。
WP-PageNavi… ページナビゲーションの拡張。
custom field template…カスタムフィールド、使ってみたい 。自分のブログだけではなく、ほかの人でも使えるようなものを作りたいので、実験中です。

よく考えたらTwitterなどのSNS系はどのサイトも入れていません。
あとTwitterやEvernote、後で読むサービスのボタンとかもつけていません。
ほかの人のサイトでよく見かけるものの、自分があんまり使わないのでつけていないのですが、
このあたりはつけた方がいいかもなぁ。。と思っています。

来年は自分で一つくらいプラグイン作れないかなぁ。。
。。。とハードルを上げてみたりして。
いろいろやりたいことが多いので、一つずつ実行していきたいと思っています。

広告

“よく使う&これから使うWordPressのプラグイン” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です