MacBookAirに開発環境(Apache,Mysql,PHP)を入れました。

今まで何回かやってるのにメモしわすれて、毎回困るので今回はメモしながらインストールしました。

自宅のMacBookAirにはVMWare+CentOSを入れていたのですが、MacBookProと同じ構成にしたほうが何かと便利だということに気付き、構成を変えることにしました。今回はMacPortsを使わず、なるべく元々Macに入っているものを使います。Apache、PHPはそのまま使用、Mysqlはパッケージをダウンロードしました。

Apacheを起動する

システム環境設定→共有→Web共有にチェックを入れるだけでOKです。私はWordPressの自動アップグレードを使いたかったのでFTPも使えるようにしました。

  1. システム環境設定→共有→ファイル共有を開き、オプションをクリック。
  2. FTPを使用してファイルやフォルダを共有にチェックを入れる

これだけです。

Apacheの設定

Apacheの設定ファイルは”/etc/apache2/httpd.conf”です。
ここを以下のように編集しました。

116行目あたり

#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

前の#をとるだけです。あとはお好みで。

Document rootを変更したい人は

Document root ”/Library/WebServer/Documents”

ここを好きなパスに変更してください。私はそのままにしました。あと、ディレクティブを変更しておいたほうがいいかもしれません。(忘れてた。やってません。)

<Directory “/Library/WebServer/Documents“>以下を変更してください。

Options ALL
AllowOverride ALL
Order allow,deny
Allow from all

Document rootを変更した場合は赤字の部分も合わせて変更してください。設定を変更した場合はApacheを再起動してください。システム環境設定→共有→Web共有のチェックを一度外し、また入れるだけです。

MySQLをインストールする

ここからパッケージ版をダウンロードします。Mac OS X ver. 10.6 (x86, 64-bit), DMG をダウンロードしました。ダウンロードしたファイルを順番にインストールすれば簡単に動くはずだったのですが、これがうまくいきません。

これはぐーぐるさんにききました。
Link:MacBook AirにMySQLのインストール(プログラマになりたい)

この方とまっったく同じ状況だったので、同じようにさせていただきました。

./usr/local/mysql/support-files/mysql.server”を編集

basedirとdatadirの後が空白だったので、以下を追記しました。

basedir=/usr/local/mysql
datadir=/usr/local/mysql/data

これでもまた動かない。セキュリティがなんちゃらって怒られます。
ここで、ターミナルを開き、

sudo chown -R root:wheel /Library/StartupItems/MySQLCOM/

これでなんとか動きました。

PHPの設定

PHPの設定ファイルは”/etc/php.ini”です。ない場合は”php.ini.default”をコピーしてリネームしてください。これだけでOKかと思いきや、socketが違うととかおこられます。
なので、1216行あたりと1279行目あたりの
mysql.default_socket = ….

mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock

これで多分OKです。とりあえずApacheとか再起動してみました。

phpmyadminをインストールする

ここからダウンロードしてください。解凍してDocument root(/Library/WebServer/Documents)に移動します。設定ファイルは”config.inc.php”です。なければ”config.sample.inc.php”をリネームしてください。

最近のバージョンはシークレットキー?なるものを入れないといけないので、それをいれます。

$cfg['blowfish_secret'] ="ここに文字を入れる。(なんでもいいらしい)"

保存したらブラウザで”http://localhost/phpmyadmin/”を開いてみてください。

これで私はなんとかなりました。
同じようにしてうまくいくかわかりませんが、参考になればと思います。

いつか。

広告

“MacBookAirに開発環境(Apache,Mysql,PHP)を入れました。” への 3 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です