はんけしが気になる。

はんけし=消しゴムでつくったはんこです。ちょっと前からはやってますよね。前からかわいいとは思っていました。

先日大阪に帰ったときたまたまLoftに行ってみたところたまたま展示をやっていたのでいきおいあまって買ってしまいました。とりあえずけしごむ、インク、練り消しを購入。
初めての人はセットを買ったほうが無難かもしれません。

これから消しゴムはんこを始めたい方へ

とりあえず買ってはみたものの。作り方がいまいちわからない。中学校の時篆刻とか授業でやったのでなんとなくわかるけど。参考になりそうなサイトをまとめよー♪と思いきや、すでにまとまったサイトを発見してしまいました。
Link:消しゴムはんこライブラリー

ここ見たらだいたいわかるでしょってくらい充実しています。

イラストで解説されている方も発見。ここもわかりやすい。
Link:koyagiの消しゴムはんこ道具と作り方
でも、まぁ1冊ぐらい本があるとよいかもしれませんね。

個人的に気になった本

消しゴムハンコライブラリーにはクリエイター名鑑があったので、いろんなクリエイターさんの作品をみせていただきました。

一番気に入ったのがきららはんこさん。
くまかわいいよ、くま。
Link:♪消しゴムはんこ&ハンドメイド記録♪

消しゴムはんこはイラストも重要

で、よく考えてみると。。。
私には「えごころ」がないではないか!!!
こりゃこまった。だれかのまねするしかない。。。と思ったところ、身内にいいお手本がいました。
Link:飛び出る絵本**(なおろぐ)

妹ちゃんは絵が上手なのです。かわいいのです。このイラストを図案にしてはんこを作ってみよー♪ということになりました。まだつくってないので、うまくできたら公開します。

広告

“はんけしが気になる。” への 4 件のフィードバック

  1. あら(☆_☆)
    うれしぃ♪(ノ><)ノ
    はんけしあたしも好き好き
    ひろみねぇが確か作ってたはず★φ(.. )
    かわいぃよねぇ♪
    なんか。。。。やってみたくなってきた。。。
    あたしほんとに気が多いわ(>_<)

  2. ありゃ、ねぇちゃんつくってたのね。
    はんけしは材料代がかからないから手軽でいいよね。
    失敗してもダメージが少ないww
    消しゴムはやっぱはんこ用の買ったほうが彫りやすいみたい。
    彫るところが分かりやすいように色が付いてるのとかいろいろあったよ〜♪
    ここちゃんいるのでカッターの置き場所には注意がいるけど、
    気が向いたらやってみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です