HOTSPOT〜最後の楽園のiPhoneアプリが出てました。

昨日から放送開始の「NHKスペシャル HOTSPOT〜最後の楽園」見ました?

結構話題だったらしいですね。
私はノーマークだったのですが、相方がチェックしていて一緒に見ました。

ナビゲーターが福山雅治さんなのでそれ目当てで見る人目的の番組かと思ったのですが、NHKらしくしっかり作られていて、映像もきれいで。思いがけずよい番組でした。第一回を見逃した方、2月6日(日)16:00〜総合テレビで再放送されるのでよかったら見てください。私もこれから毎週見たいと思っています。

それはそうと、この番組、iPhoneアプリを出していたみたいです。今日、たまたまTwitterで見かけて知りました。早速ダウンロードしてみました。

起動画面起動画面です。
このあと質問がでてきます。HOTSPOTに関する数字が出てきて「なんの数字かわかりますか?」
その説明が出てきて番組主旨を伝えるという手法。
「次からは表示しない」というチェックをつけると次回以降は出てきません。

ホットスポットホットスポット

赤いところがホットスポット。
すでにたくさんのポイントがあります。いくつかチェックしましたが、場所によってはコンテンツが少ないところもあります。放送予定が決まっているところは揃っていました。徐々にUPされると思います。

とりあえず、次回放送予定のブラジル・セラードを開いてみました。再生ボタンが付いているのは動画、ガイドブックはその場所にしかないものや動物の写真と簡単な説明です。

動物カメラはフレームです。動物と一緒に写真を撮ろう♪ってやつらしいですが、個人的にはいりませんww「3万匹?」てのはオープニングと同じ。「この数字はなんでしょう?」です。答えは。。ひみつです。

アプリの出来としてはかなりいいと思います。見てて楽しくなるアプリです。ただ、ちょっと画質が残念。無料なので贅沢は言えませんが、テレビでみた映像がきれいだったので。。有料でも高画質版を出してほしいという意見、よくわかります。私は有料だと買いませんが。(無料でも満足してしまったww)

今気づいたのですが、この番組って全6回なんですね。しかも1ヶ月に1回ペース。
毎週じゃないのか!!なんと。
確かに毎週あのクオリティで放送するのは確かに大変そうだなと思ってしまいました。でも時間はかかってもいいので全部のスポットまわって欲しいなぁ。。と思いつつ。人気が出たら継続するかもしれませんねー。してほしいですねーー。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です