トランス脂肪酸フリーのショートニングを手に入れた。

そろそろパンの材料(一部)がなくなりそうだったので、
週末、福岡cuocaに行ってきました。
Link:クオカショップ福岡

ちょうど福岡にいく用事があったので、店舗でお買い物です。
ハードブレッドに使うショートニングがなくなりかけていたので
ちょっとでかいけどこれを購入。

トランス脂肪酸が入っていないショートニングです。

正直、トランス脂肪酸って何??って感じだったのですが、
どうも体によくないみたいです。詳しいことはwikiまかせ。
wiki:トランス脂肪酸

試しにトランス脂肪酸で検索してみてください。
こわーいこと書いてある記事がいっぱいでてきます。
どこまで本気にするかは別として。。
なるべく安全&安心なものを使いたいので、
今回はこのショートニングを買ってみました。

しかし。。でかいww

これじゃ大きさわかんない(>_<)にゃん。
お父さんストラップじゃ比較の対象になりません。
とにかく結構な大きさです。680gですからね〜。

ハードブレッド1斤に5gしか使わないので、使い切るのに。。136斤???
これはさすがに何年かかるかわからないので心配しましたが、
クッキーとか料理にもつかえそうなので安心しました。

そこで調べていて気付いたのですが、
マーガリンにもこのトランス脂肪酸は含まれているらしいです。
うちは食パンにマーガリンをつける習慣が(なぜか)ないので常備していませんが、
普通のお家には必ずと言っていいほどおいてあるマーガリン。
これが結構危険なようで。とりすぎ注意!!らしいです。
でも最近のものはトランス脂肪酸の量を減らした製品が増えてきているみたいですよ。

マーガリンではなくバターを使ったらいいって話もありますが、
乳アレルギーの子はバターがダメですよね。
ショートニングだと乳製品が含まれていないのでOKです。
ただ、パンに塗るとかはあんまりオススメしないけど。
(たぶんおいしくない)

うちの妹はA1マーガリンを使ってると聞いたので、
ちょっとこの商品をすすめてみようかなぁと思います。
もう知ってそうだけどね〜(^_^)

気になる本を発見。

広告

“トランス脂肪酸フリーのショートニングを手に入れた。” への 3 件のフィードバック

  1. トランス脂肪酸聞いた事はあったけどなんとなくスルーしてたよぉ。
    こあいんだねぇー><
    今度何か注文するとき一緒に頼んでみよぉかな**
    しかし。もぉちょっとちっちゃいのあったらいぃのにね::
    680って業務用やんっ;

  2. そぉなのよ。でかいの。
    正直、「半分こ」したい気分。。
    こんどビンかなにかに詰めて持って帰ろうか?
    いつも使ってるショートニングよりやわらかかったよ〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です