いよかんピールをつくりました。

いよかんをたくさんいただいたのでいよかんピールに挑戦してみました。
結構評判がよかったので、レシピを残しておきます。
(自分用メモです)

あ、写真とりわすれたぁぁぁ。。食べ過ぎてちょっとしか残っていません(^o^;)

いろんなサイトをみて工夫はしましたが、基本はこのサイト通りです。
Link:いよかんピール(レシピレシピ!)

準備は前日から。
まず、いよかんの皮をむきます。白いところはあえて残します。
適当な大きさに切り(私は4分割)、水にさらして一晩おきます。
(白いところは苦いので、苦手な人は取ったほうがいいかもしれません)

翌日。

皮を茹でます。沸騰したお湯で5分くらい茹でて、ゆでこぼします。
これを3回やります。

ここで皮の重さを量ります。

この皮の重さの約半分のグラニュー糖を準備。
(なければ他の砂糖でも。私は上白糖使った気がしてきました)←うろおぼえ
皮を鍋に戻し、ひたひたの水、砂糖を入れて煮詰めます。

水分がほぼなくなったら乾かします。
これが結構時間かかりました。冬だしなかなか乾かない。
オーブンで低い温度(100度位?)に設定し、ちょっと強引に乾かしちゃいました。

最後にグラニュー糖をまぶして完成〜

そういえばいよかんピールのレシピを検索しているとよくこの本が出てきました。

なにやら人気の本らしいです。絶賛してました。
気になった人は買ってみてください。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です