pogoplugが届いたよー。

通常通りの記事にもどります。

注文していたpogoplugが届きました。
ピンク色です。

まずはセットアップ。相方がやっていましたが、簡単そうでした。
ネタフルさんの記事が詳しいです。
Link:信じられないほど簡単セットアップの自宅サーバ(NAS)「Pogoplug」はベリーシンプル!!

いろいろと入れて試しています。
家で使う分にはいまのとろこ快適です。NASとあまり変わりません。

ただ、外から使うことを考えると「3G回線でどこまで使えるか」が気になります。

動画について。

これはかなりクセがある感じ。
基本的な情報としては動画をpogoplugに入れた場合、エンコードしないと10秒程度しか再生されません。
設定→メディア設定→再生用に最適化されていない動画を表示
これで最適化したい動画を選び、エンコードします。
ただ、非常に時間がかかります。
先にエンコードしたものをUPすることができたら。。と思ったのですが、
いまのところ無理みたいです。ただ、対応予定はあるみたいです。

私の環境だと、エンコード済みの動画も3G回線では10秒しか再生されないものもありました。
元データの問題だとは思いますが、なにがダメなのか不明です。(調査中)
動画の形式やエンコード時の設定かなぁ。。
事前にmp4(H264)に変換しておけばOKという記事は見つけたのですが…
Link:iPhone,iPad から Pogoplug の動画を見る場合の問題(酔いどれオヤジのブログwp)

この記事を書いている途中、地震があったのでいろいろ中断していました。
まだ未検証の部分が多いので、残りは後日あらためてUPします。

追記:自宅以外の場所から接続してみました。
アプリ経由(MacBookPro 64bit)でちゃんとマウントされました。
アプリのバージョンは2.1.2です。アップグレードはまだしていません。
同じ環境の相方はマウントされない状況。
バージョンが新しかったので戻したらしいですが、それでもマウントされません。
かなり謎な感じですwww

追記2:MacFuseを入れるとちゃんとマウントされたみたいです。
非公式版ですが、64bit対応版がでています。困ってた人、やってみて♪
Download:MacFUSE

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です