Webフォント使ってみたよー♫

前からちょっと気になってたwebフォント、使ってみることにしましたー。

キッカケはこの記事。
Link:WEBフォントを使ってみよう!@FONT-FACE 関連の情報いろいろ

今回はデコもじを試してみました。
Link:デコもじ

まずは会員登録が必要です。
twitter,mixi,google,livedoor,yahoo JAPAN,はてな,seesaaのアカウントがあればOK。
あとは必要な情報を入れてください。
Link:会員登録の方法

無料で使うには制限があります。
1サイト1フォント(お試しフォント)+広告が入ります。
無料フォントでもかわいいのがあったので、とりあえず無料で。
プロフォントを使いたい場合や、複数サイトで使いたい場合は有料版にしてください。
月額利用料がかかります。(ライト:315円/月 スタンダード:525円/月)

手順はそんなに難しくなかったです。

まずはサイト登録。
サイト名とURLを入力し、登録するボタンを押してください。
javascriptコードが出てきますが、無視しますww
その下の「プラグイン情報を表示する」が大事。
API keyとsite codeが表示されます。これは後で使います。

このブログはwordpressなので、プラグインを利用しました。
プラグインの説明はこちら。
Link:WordPressプラグインダウンロード
プラグインを追加し、有効化します。(これは通常のプラグインと同じやり方)
その後、設定→Decomoji Config を開き、先程のAPI keyとsite codeを入力します。

あとはデコもじエディタ(緑の○)を開いて編集するのですが、
なぜかSafariではうまくいきませんでした。コントロールパネルが開かない。
(動作環境見ると問題ないはずなんですが…)
Firefox4だと大丈夫でした。他のブラウザは未検証です。

デコもじエディタの使い方はYouTubeの動画があるので、そちらを見てください。

。。。棒読みちゃん。。。

記事とサイトウィジェットのタイトルを「ゆる字」にしてみましたよ。
かわいぃ。。普通に買ったら4200円のフォントです。作者さんに感謝♫
作者さんのページ:cute fontのお部屋
気に入った♡
でも、時々反映されてない気がするなぁ。

HTML,CSSがある程度分かる人は一番上のリンクを参考にして
フリーの和文フォントを使うほうが楽かもしれません。
Webフォントとして使っていいか、まとめてくださっているサイトがあります。
Link:WebFonts として利用できるフリーの和文フォント
テストサイトではこちらの方法で試しています。ちょっと重いかなー??

デコもじ、よかったら使ってみてください。なかなか楽しかったです。

サイトの雰囲気もかわったので、サイトタイトルも変えてみようかなぁと思ってます。
わかりにくいもんねー。今のタイトル。

広告

“Webフォント使ってみたよー♫” への 4 件のフィードバック

  1. やっぱし出来んかった><
    てんくす♪
    なんかめっちゃかわいくなったぁー♪♪
    ありがちょぉー**

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です