Boxcarを使ってみることにしました。

いきなりですが、iPhoneアプリのBoxcarを使ってみることにしました。

Boxcar App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (3.5 / 1,553件の評価)

簡単に言うとプッシュ通知アプリです。
昔は有料だった気がするのですが、無料になっています。
主なところだと
・Twitter(Mentions,DMs,Retweets,Fav,NewFololwers,Add to List)
・Twitter List・Serch・Trends
・Google Buzz
・FaceBook
・Forsquare
・RSS or Atom Feed
・Growl
。。。。などなど。
スクリーンショット載せておきます。いっぱい。
これだけたくさん設定する人は少ないと思いますが、
通知機能がほしいという理由だけで複数アプリを入れている人、
まとめて通知してくれるので便利です。

起動するとSign Inを求められます。
iPhoneSign UPでアカウントを登録しました。

とりあえず、TwitterとFaceBook,Gmailだけ設定してみました。
Twitterは簡単です。
・Add a Serviceで「Twitter Account」を選択
・Sign into Twitterでログイン、アプリを認証
・通知して欲しい内容のON/OFFを設定
基本的にはこれでOKです。通知後、開きたいアプリを指定したい場合は
Advanced Settings→Opensで好きなアプリを選んでください。
FaceBookもTwitterとほとんど同じです。

Gmailは少し面倒です。
GmailからBoxcarにメールを転送させて通知する仕組みなので
iPhoneとGmailの設定、両方しないと通知されません。

まずはiPhone側の設定。
Email Accountを選ぶとこんな画面になります。
Nameは適当に変えてOK。
Saveを押してください。どこで覚えたのか知りませんが、
PCのGmailアドレスにメールが届きましたよ。
なんででしょ?? まあ気にせず続けます。

そのメールには○○○@push.boxcar.ioとういうメールアドレスが書いてあると思います。
届かなかったら。。
Boxcarの最初の画面に戻り、先ほどSaveしたEmail Accountを選び、
右上にあるEditを押してみてください。
Your Forwarding Address is:〜〜〜〜
ここにアドレスがのっているはずです。これが転送用アドレスです。
そのメールにGmailを転送させると通知されるってわけです。

ここでGmailの設定。
メールの設定→ メール転送とPOP/IMAP→転送で先程のアドレスを登録、
Gmailのメールを受信トレイに残すにします。
するとiPhoneのBoxcarがなにやら数字をつぶやきますw(確認コード)
これを入れると転送設定完了です。

色々書きましたが、ここ見ればだいたいわかります(;・∀・)
Link:美しくなった「Boxcar」で快適プッシュライフ(覚醒する?@CDiP)

設定はしてみたものの、まだ一つもメールがきていないので便利さ実感できずwww
最近メール気付かないことが多いので、少しでも解消されればと思っています。

ちなみにGrowl設定もやってみました。
やってみたものの、何を通知させるのか困ったので今回は割愛します。
やり方は簡単でしたよ。ここからアプリをダウンロードしてください。
Link:http://boxcar.io/growl
あとはシステム環境設定をごにょごにょしてください。

おわりっ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です