節電について考えてみた。

今年の夏はジメジメするみたい、と今朝「あまたつさん」が言っていました。
猛暑よりはましかなぁ。。でもあんまうれしくないなぁ。。

ここ九州ではあんまり関係ないと思っていた節電。
どうもこっちにも影響が出てきそうな感じになってきたので、
簡単にできそうなことを考えてみました。

よくテレビでやっているのは
・こまめに電気やテレビをを消す
・契約アンペア数をみなおす
・お風呂はいっぺんに入る
・炊飯器を使うときはまとめ炊き&保温しない
・電球はLEDに変える

テレビのコンセントを抜くとかありましたが、最近のテレビは良くできているので
ほとんど待機電力がないそうです。なのであんまり効果はないみたいです。
冷蔵庫に関してはつめすぎないが原則。冷凍庫はつめてOK。(保冷材の役割)

契約アンペアに関してはよくわかりませんが、アンペア数を下げると基本料金が下がります。
あんまり下げすぎるとブレーカーが落ちます。注意。

家でできることはこんなもんでしょうか??
あと早寝早起きとか?原始的??

妹は元々かなり省エネ生活をしているので、それを見ていると。。
・夏、暑いときは近くの涼しい居場所に行く。
図書館とか喫茶店とか、小さい子供がいる人は子育てプラザ?みたいなところとか。
これは効果的じゃないかしら?だいたいどこも空調きいてるし。
家にいるとテレビつけたりパソコン使ったり、なにかと電力使うので。
あと、家族が同じ部屋ですごすとその部屋だけ空調かければいいので省エネかな?
妹はほとんどクーラーをつけず、扇風機でした。すごいなー。

うちの場合は熱帯魚がいるので空調は下手に切れません。(時々消してます)
いろいろ事情があるので、全部するのは無理ですが、
それぞれの家庭でできることからやっていけばいいですよね。きっと。
それ以上のことはもっとせっぱ詰まってきたら考えます。

電気代も安くなるので、いくつか実践できそうなことは試してみる予定です。
あ、クーラーのフィルタ、掃除しよう。。

いま「省エネ」で検索してみましたが、こんな財団法人あるんですね。
Link:財団法人 省エネルギーセンター
初めて聞く名前ですが、何をやっているところなんでしょうねー。
こんな財団法人っていっぱいあるんだろうなぁ。。ぶつぶつ。。

これからの電力事情その他、不安なことがいろいろとありますが、
とりあえず、目の前にある「日常」を楽しまないと損ですよね。
(こんなことを言っている状況でない人がたくさんいるのはわかりますが)
楽しく省エネして、この夏をのりきりましょー♫

広告

“節電について考えてみた。” への 2 件のフィードバック

  1. あたしはなんていうか。。。
    けちんぼなのよww
    へいへいが昨日もぉクーラーがどぉのこぉの言ってきたからばしっと言ってやった(`〜’)ノ

    くーらーのフィルターねぇ。あたしもそうじしなきゃ。。。
    後は。。おかしとかパン作る時のオーブンが結構な金額になるから蒸しパンとかパンケーキにしてみようかな。。。。
    楽しく無理せず節電出来たら1番いぃよね♪

  2. そっか。パン!
    オーブンは結構かかるよね。それが理由で大学の時はほとんど使わなかったよ。
    ホームベーカリーも結構電気代かかるのかしら?
    とりあえずタイマーにして深夜電力を使うようにしよっ。
    クーラーは。。暑かったらつけてもいと思うよ。
    つけなくて体調悪くなってしまうと困るしねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です