たこ焼きパーティーのすすめ

大阪の人は家にたこ焼き器が必ずあると某番組で言っていますが、
うちの実家、たこ焼き器はあったようななかったような。。。
とりあえず、家でたこ焼きを作った記憶がありません。
あくまでも「記憶」なので、作ったかもしれないけど。

そんな感じなので、一人暮らしをしていた時も結婚してからも
特に家でたこ焼きを作ることもなかったのですが、
親に買ってもらったホットプレートにたこ焼き器がついていたので、
日曜日の夜、作ってみることにしました。
ほんとはお友達をよんでタコパしたかったので予行演習です♪

ホットプレートはこちら。

たぶんこんなの。型番はわすれちゃいました。

で、自分でたこ焼きなんて焼いたことがないので、
よくわからん!焼き方とか、ポイントとか。
なので、クックパッドのレシピを参考にしました。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 大阪人が語る。たこ焼き粉で最高たこ焼き! by ゆちめぎゅぅ

これが思いの外うまくいきました。
形はちょっと悪かったけど、そとはパリっ。中はとろっってかんじで。
めっちゃおいしかった♡
写真取り忘れたので、相方のTwitterの写真を拝借。

見た目よりずっとずっとおいしいです♪
ポイントはホットプレートを十分温めておくこと。
このホットプレートは250℃まで上がるのでいい感じの焼き色になりました。
あと天かすを先に入れたら香ばしくなるみたいです。
(普通のたこ焼きやさんは途中で入れていますが)
思い立ったその日に焼いたので「生地を一日おく」ってのはやってませんが、
そのほうがなめらかな生地ができるらしいので、
本番?は事前に生地を準備しておこうと思います。

こんな楽しくておいしいと思わなかったなー。
またやろ、たこぱ。

広告

“たこ焼きパーティーのすすめ” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です