AUGM熊本にいってきました〜【食べ物編】

先週末、AUGM熊本に行ってきました〜♪
Apple User Group Meeting in KUMAMOTO 2011

長崎以外のAUGMは初めてなのでちょっと緊張ぎみでしたが、
結構楽しめました。結果オーライです♪

今回は前夜祭から参加。
熊本って近い割には直売所以外あんまりいっていなかったので
有名な馬肉とかラーメンとか太平燕のお店とかほとんど知らず。。
行き当たりばったりorついて行くばっかりでした。
本会のレポートはdanboさんのお宝鑑定団Blogさんにお任せして、こちらは食べ物。
行ったお店、行っていないお店おりまぜてメモしておきます。

熊本郷土料理と創作料理 五郎八~
高級な馬肉料理らしい。定休日の関係で行けた人は少数だった模様。

菅乃屋
こちらも高級な馬肉のお店。こちらは満席で入れず。

五郎八 いろは – 市立体育館前/居酒屋 [食べログ]
こちらは庶民的な馬肉料理らしい。行こうと思ったのに。。行かなかったのは失敗でした。

熊本の中華料理店・紅蘭亭 – 太平燕
熊本といえば太平燕!満腹の時に少しだけいただきました。

熊本が元気になるイタリアン トゥッティ ~ tutti
前夜祭のお店。とってもおいしかった♪

天外天
地元で有名なラーメンやさんらしい。おなかいっぱいで食べられず。

キャサリンズバー
みなさんご存じ、スザンヌのお母さんのお店。「マーガリンと写真撮った!」って喜んでる人がいました。ここは急用で帰宅したので、店の前まで行ったけど入れず。

前日はこんな感じでしょうか。
あ、馬肉のお店ははしごした人、当日行った人、翌日行った人などさまざま。
前夜祭〜ラーメン〜キャサリンズバーは団体様でした。

熊本はお水がおいしいから?全体的に食事は「あたり」が多い気がします。
ホテルの朝食(無料)の味噌汁もすごくおいしかったし。(もっと食べたかった。。)

本会会場はこちら。
スターライトウェディング
駐車場がなくて少し困りましたが、無事到着。
長崎とは全くちがう雰囲気でした。
開催場所によって結構ちがうもんなんですねー。
簡単に言うと自由な感じ。出たり入ったり。
ただ、3階席はスライドがあんまりみえず、ちょっと残念でした。

物販は長崎と違い、別フロアでした。これが結構よかったです。
いつもひとだかりでゆっくり物販ブースを見ることができなかったのですが、
今回はゆっくり物色できたし、お話しすることもできました。
狙っていたeggshell for Macbook AirもGet(購入しましたー)♪

早速使っています。こちらのレビューは後ほど。
じゃんけんは相変わらず。。ひとつも勝てませんでしたが、
相方がいろいろもらったので足して2で割るとちょうどです。(なにが?)

翌日観光は阿蘇だったそうですが、雨&霧で結構大変だったみたいですねぇ。
でもTwitterやFacebookを見ているとおいしそうな写真がちらほら。。
いきたかったなー。次は参加しよう。
高森田楽保存会
ここ、すごくおいしそうだった。nobiさんこと林信行さんが以前行ってよかったところだそうです。

あと、ここも行っていませんが、知り合いに教えてもらった馬肉のお店。
熊本馬肉料理専門店 熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまざくら)
おいしいらしいので、是非行ってみたい。

こうやって見ると結構行きそびれている感じがします。
車で3時間ほどだったので、来年のAUGMがあれば参加したいし、
なさそうならちょっくら旅行?って感じでまた行きたいと思いました。

(しかし改めて読むとほんと食べ物ばっかり。。)

AUGM熊本に参加されたみなさま、スタッフの皆様、
本当にお世話になりました&お疲れ様でした!!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です