ホームベーカリーの「早焼き」が便利

ホームベーカリー、相変わらず大活躍中です。
買って半年ほどかな?2~3日に1回ペースで焼いています。
材料入れてほっとくだけでパンが焼けるってやっぱり便利♫
時々失敗しますが(笑)レシピ通りに作るとほとんど失敗がないです。
でも、夏場のタイマーには注意が必要。
卵、牛乳を使っているレシピはタイマーの時間を短くするか、
タイマー機能を使わない方がよいそうです。理由はよくわかります。

ただ、ミルク系のパンも時々食べたい!
でも焼けるの待ってたら夜中になっちゃう。。というときは
「早焼き」を使ってみてはどうでしょう?
(ホームベーカリーによっては早焼き機能がついていない場合があります。)
私が使っている機種はパナソニックで、「早焼き」ついてます。

この秋には新製品も出るみたいですよ。

通常コースだと4〜5時間かかるパンが2時間で焼けます。
夕食後にセットしても寝る前には焼き上がるので助かります。
分量も通常のコースとほとんど同じで大丈夫でした。変わるのはイーストの量。
1.5倍程度に増やしてください。
私は2.5g→3.6gでちゃんと膨らみましたが、最強力粉を使っていたからかも。
国産小麦だと4g位にした方がいいかもしれません。

イーストをたくさん使うのでイヤという人もいると思いますが、
「パン焼きたい!」と思ったときにぱっぱと焼けるので、たまにはよいと思います。
2時間で焼けるんだもんねー。すごいなー。

広告

“ホームベーカリーの「早焼き」が便利” への 2 件のフィードバック

  1. あたし夏に入ってから何回かHBおまかせにして
    過発酵なっちゃったよ(T ^ T)
    無理矢理焼いたらぼそぼそなったからラスクにした*
    クーラー無いから余計にさ(>_<)
    も少ししたらパン作りやすい季節になるんだけどねぇ…

    早焼き機能いぃねぇ( ´ ▽ ` )ノ
    二時間は早いっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    今の壊れたら次はもちとだけいぃの買おっかな

    1. あれ?台所ってクーラーなかったっけ???
      過発酵、なるよねー。うちはクーラーつけてても1回なった。。
      朝はずいぶんすずしくなってきたし、これからはいい季節になるかもね。

      早焼き、いいよ。まだ2回しか焼いてないけどww
      イーストのにおいとかも気にならない(わかんない)し。
      今回は特にコーヒーパンだったから、ふつーにおいしかったよ。

      ホームベーカリー、コースがたくさんあっても使わないし無駄かも。。と思ってたけど、
      使ってみると便利なのってあるわ、やっぱり。
      パナソニックいいよ。パナソニック。(宣伝)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です