iPadでブログ更新【写真編】

「はりきって」お外からブログ更新です。
最近はやりのノマドです。流行りに乗っかってます。嘘です。
以前、AUGM熊本の時にやろうとして失敗したので、軽くリベンジです。

かっこよくスタバで!と思ったのですが、うちの近所のスタバは小さい。。
すでに店内は満席で、外はすこし空いていましたが雨がパラパラ。
小雨の中、iPadやMacBook Airを広げるのは自殺行為だなーと思ったので
別のマクドナルドに移動しました。
電源コンセントあるし、これはこれでよかったのかも。
(たまに子供にジロジロ見られるのは気にしない方向で)

Wi-Fi環境が整っていないと割と辛い

私のiPadはWi-Fi版なので、ネットに繋がらない環境だとわりと苦労します。
都会なら無料のWi-Fiスポットなど簡単に見つかるとは思うのですが、なにせ田舎なもんで。。こればっかりは仕方ありません。
それでも12月にはWiMAXがつながるようになるらしいので、かなり期待しています。
Link:速報!エリア拡充情報! | UQ WiMAX – ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット
続々更新中!

ま、これ以上回線を増やす気がないので、WiMAXにする時は別のどれか解約しますが。

というわけで?
席を確保しブログ更新中です。なんとか回線も確保しました。
以前にもこの手の記事を書きましたが、今回は写真中心の記事にします。
↓以前の記事はこちら。
iPadでブログ更新する環境をつくってみた | my confidence…

Flickrを使うのが良さそうな気がする

いろいろ考えてみたものの、やっぱりFlickrなどの外部サービスを使うのが
一番手軽にで便利な気がしました。それでもめんどうだけどw
Link:DraftPadの超便利アシスト機能「FlickrHTML」の写真がiPhoneでどう見えるか調べてみた | なまら春友流

20110919154725

手順としては・・・
「iPhoneで撮った写真をPictShareというアプリでFlickrに転送したものを記事にあるFlickrHTMLというブックマークレットを使ってdraftpadにコピペした」ってところです。
文字で書くとなんだか難しそうですが、やってることは簡単です。
ただ、ちょっと手順が多くてめんどくさいです。
最終的にはいま書いている記事をWordPress公式アプリにコピペするんですから。
公式アプリがもっと充実してくれればここまでしなくてもいいんですよねー。

。。。ただの文句になってしまったので、気を取り直して。

公式アプリを使ってアップロードすると画像が粗い

試しにiPadで写真をとってみました。
WordPressの写真アップロードは公式アプリでしかできません。
なので、文字だけの記事を書いた後、公式アプリにコピペし、
その後写真を挿入するという手順になります。
忘れそうなので記号でもいれておこうかなぁ。
20110919-050612.jpg

画像がかなり荒いです。
応急処置としてはありかもしれませんが、iPhoneで撮った方が全然きれい。
しかも一回失敗しました。写真だけ投稿してしまった。。
なにこれ?と思った方、ごめんなさい。

個人的な感想ですが。Flickrってちょっとオシャレというか、なんというか
ちょっとカッコイイ写真がいっぱいUPされてるイメージなので、
ブログにちょっと貼りたいだけとか、説明したいだけの写真(スクリーンショットなど)をUPするのは(少しだけ)抵抗があるのですが。。。
みなさんどうしてるんでしょうねー。

いろいろやってみた感想としては
「iPadでブログの更新はできなくはないけど、いろいろめんどう」
でした。

だれかめっちゃ便利なiPad用ブログエディタ、つくってください。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です