大分に行ってきましたー

三連休の初日、ちょっと遠出しようという話になり、
とつぜん大分まで行ってきました。

長崎から大分って「ちょっと遠出」という距離ではないのですが。
このあたりの距離感覚、関西ではなかなか考えにくい。。さすがです。

とりあえずなーんにも下調べせず、記憶を頼りに行動っ!
二人とも大分市内は行ったことがなかったので、
「AUGMの下調べにもなるしねー」なんて適当な理由をつけて
湯布院も別府も通り過ぎ(笑)、大分市の中心部までいってきましたよー。

「どっかのSAで有名なかりんとうが売っているってテレビで見た!」
という私の超アバウト情報があったので、iPhoneをぴこぴこしたところ、あっさり発見。
「かいぞくかりんとう」という商品でした。有名なんですね。
Link:手づくり夢工房

玖珠SA限定発売みたいだったので寄ってみました。
玖珠SAひゃーいい天気♫
残念ながらかりんとうは売り切れ。。超人気商品だったようです。
(でも、帰りのSAで買えました♫まだ食べてないけど)

途中ハプニング(ガソリン給油のため、途中で降りる)などありつつ、
数時間で大分とうちゃくー♫

ちょうどお昼だったので何か食べよー!と思ったのですが、
まったく情報なし。。どこが中心街なのかもわかんない。
Twitterでつぶやいていたら、OITA Apple User Group 温泉りんご代表のほしいちさん
リプライをくれました。
きゃーうれしーー♡ほんとうに助かりました!!ありがとうございました!!!

ご紹介いただいたお店は2軒。1つめは「キッチン丸山」
Link:キッチン丸山 キッチンマルヤマ – 大分/洋食 [食べログ]
とり天発祥のお店だそうです。残念ながら祝日はおやすみ。うーん、残念。

もう一軒は「こつこつ庵」AUGM大分の前夜祭で行ったお店だそうです。
Link:こつこつ庵 こつこつあん – 大分/郷土料理(その他) [食べログ]
DSC02345

お店の外観。ちょっとびっくりしました。インパクトすごい!!
頭の中がとり天モードだったので、ここでとり天定食(750円)をいただきました。
DSC02347とり天、ふわふわ♫
相方はチキン南蛮定食をいただきましたよっ。おいしかったです。
とり天もですが、お米、おいしかったですねー。水がよいのかしら?
後で聞きましたが、「琉球」というのがおいしいそうです。
名前をみても料理が想像できなかったのでスルーしてしまったぁ。。
これは次回リベンジ予定です(笑)

その後、商店街をうろちょろ。
結構大きめの文房具店を発見してはテンションが上がってで長居し、
ふるーいおもちゃがいっぱい売ってるレトロなお店を見ては「にまっ」とし、
DSC02358こんな感じ。
ちょっと疲れたらカフェでまったりして、充実した一日を過ごせました。
なんか空気がゆったりしてるのかな?とてもいごこちがよかったです。

別府湾SA、行きも帰りも寄りましたが、いいですよー。かなり気に入りました。
ロールケーキ、人気らしいです。売り切れてましたがww
DSC02372DSC02381

お土産もいろいろ買って帰ってきました。
たのしいたのしい休日でした。
また行きたいなー。大分。今度はAUGMかなー。

前回の熊本に続き、「街めぐり」第2弾でした。
それぞれ街の色があっておもしろいですね。
次は宮崎かな?鹿児島かな?ちょっと楽しくなってきました。
関西だと奈良町とかおもしろいんだけどなぁ。

街めぐりはちょっとシリーズ化したいですねー。
福岡とか長崎はちょいちょい行くので、こんどはそちらの写真も撮ってきます。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です