来年は「ほぼ日手帳」。

文房具、大好きなのですが、最近全然使っていないのが「手帳」

大学の時はバイトの予定とかが不定期なのでよく利用していましたが、
就職すると毎日事務所なので使う必要もなく。
しばらく使わない年が続き、久しぶりに使いたくなって
「今年こそ使うぞ!」と気合いを入れて手帳を買っても使わず。。。

せっかく買ったのにもったいない感じでした。

今年は無罫のモレスキンに思いついたことを書いて過ごしていたのですが、
やっぱ手帳ほしいなーと思って【かなり】気合いを入れてほぼ日手帳をロフトで購入。
DSC02429

カバーもかなりいいやつ。てざわりがよくて一目惚れ。
(ファブリックで気に入るものがなかったし。。いいわけです。)
DSC02428

まだ何にも書いてないし、12月からしか使えないのに、
毎日眺めては ニマニマ しています。

ここで問題なのはボールペン。
ほぼ日はジェットストリームをおすすめしているようです。
(ネットストアで買うとついてくるボールペンがジェットストリーム)

私も愛用しているジェットストリームは少々欠点がありまして。
これも私が愛読している「無罫フォント」さんの記事。
Link:無罫フォント : ジェットストリームにじみ抜け問題リターンズ。
こちらに詳しく書かれていますが、インクがにじむのです。
ほぼ日のサイトにも説明がありました。
Link:ほぼ日刊イトイ新聞 – ほぼ日手帳2012 – 知っておいてほしいこと
ほぼ日ストア特典のボールペンのインクの裏抜けについて 2012年版のほぼ日ストア特典のボールペン、 uni(三菱鉛筆)の 「JETSTREAM(ジェットストリーム)」は、 インクの性質が 、ほかの油 …
とても書きやすいし、気に入っているので使いたいのですが、
ほぼ日は両面使う手帳なので、ちょっとだけ気になっています。
でも、使ってみないとどのくらいにじむかわからないので、
今年はとりあえず「黒」は使ってみる予定。あまりにひどい場合は変更します。
ただ、ジェットストリームのカラー芯は発色があまり好みではないので、
他のを探すことにしました。

以前、ジェットストリーム化計画の記事を書きましたが、
私と同じくジェットストリームを使っている友達が、
プライベートでスタイルフィットのブルーブラックを愛用しているとのこと。
(Facebookでコメントくれました♪)

ブルーブラック大好きな私としては買わない理由などない!ということで
早速買いに行きましたが、これが結構発色・書き味ともに良く、
かなりいい感じ&ほぼ日手帳を使っている方にもおすすめという記事を見かけたので、
今年は3色ボールペンを
・ジェットストリーム(スタイルフィット芯) 黒 0.5
・スタイルフィット ブルーブラック 0.28
・スタイルフィット (未定) 0.28

この構成で行く予定。
あと1本の色はスタイルフィットの替芯コーナーを見て決めます。

とにかく手帳を使うのが楽しみ。
1日1ページ書くことになれるための準備期間として、
今はとりあえず手元にあるモレスキンのノートを使って
1日1ページ計画、遂行中です。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です