Jet stream化計画【SXR-5編】

Jet stream化計画 第二弾です。

今回は単色替芯、SXR-5編。

替え芯装填実験開始!

とりあえず、手持ちのボールペンで試してみることにしました。

引き出しからノック式のボールペンを引っ張り出してきましたが..
6b4c2b200cf198b9eee4d00d9c5c1c82

。。結構持ってるのね。でも、1本以外すべてもらいものです。(景品)
クリップの向きがバラバラなのはメーカー名を隠したからww
上の4本は順に
・ZEBRA SARASA 0.4
・ZEBRA SARASA CLIP 0.5
・ZEBRA Tapli clip 0.7
・ZEBRA JIM-KNOCK 0.7

。。。全部ZEBRAじゃん(今気付いた)

下の4本はぱっと見だとどこのボールペンかわからず。
分解してみたところ、ピンクと白のはTapli clipと判明。
白とグレーのはたぶんアスクルだったはず。分解はできない模様。
オレンジのは。。わからない。なぞ。教えてgoogle。
一番下のピンクのはBicのMexicoってやつでした。

結論から言うと。
SARASA CLIPのみ入れ替え可能。あとはダメでしたねー。
手持ちのスタイルフィット芯でも一応試しましたが、だめでした。

しかしここまでメーカーが偏ってるとあんまり参考にならない気がしてきました。
でも、入れ替え実験、結構楽しかったです。

SXRの替え芯が使えるボールペンは結構あります

文房具系ブログを徘徊しているとSXR-5が入る軸はそこそこあるようなので品番をメモって軸さがししてきます(笑)
参考:なんでもJetstream化プロジェクト
お気に入りの軸がみつかるといいなー♫

ちなみに今候補に挙がっているのはLAMYのtipo

これは少しだけ切ればはいるらしい。
ノックが止まらないものもあるらしいので、保留中。

何を買うかわかりませんが、買ったらまたこちらで報告します。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です