ボールペン、Jet stream化計画

最近、まいにち手帳をつけています。
予定と言うよりは思いついたこと、行ったところなどのメモ。
日付が入った手帳は(今年は)使っていないので、モレスキンに。
。。手帳の話はまた今度にして、今回はボールペンです。

ジェットストリーム、書き味はいいが軸が気に入らない問題

文房具屋さんで試し書きを繰り返し、何本か購入してみた結果、
一番なめらかに書けて字の太さも気に入っているのがジェットストリーム。
0.5と0.7を使ってみましたが、0.5の方が気に入っています。

↓↓いま使っているのと同じものが見つからなかったので似たもの。

書き味はすごく好きなのですが、軸があんまり好きじゃない。
それと、手帳で使いたいので、多色(赤、青、黒)のペンがほしい。
でも、ジェットストリームの3色ってあんまりかわいくないor質感が好みじゃない。

さて困った。というわけで、文房具マニアさんのブログを読みあさっていると
ジェットストリームの替え芯を他の軸に入れている人が結構いるみたいです。
やっぱり書き味はいいので、お気に入りの軸で使いたいんでしょうねー。
同じことを考えている人がいるというのがわかった(笑)

文房具屋さんで観察してわかったことを軽くおさらいします。

ジェットストリームの替え芯は3種類

まず、ジェットストリームの替え芯には3種類あることが判明。
単色用「SXR-5」

多色用の「SXR-80-05」

スタイルフィット用ジェットストリーム「SXR-89-05」

この3種です。個人的な感想ですが、若干書き味が違う感じがします。
あと、インクの量が違いますww
店頭で見たらすぐわかりましたが、単色用が一番多いです。

スタイルフィット芯はDr.Grip4+1で使える

この最後のスタイルフィット用ジェットストリーム、
これがDr.Grip4+1の軸にそのまま入るという情報を発見!
Link:Dr.Grip4+1 をジェットストリーム化 – GONE WITH THE MEDICINE
ちょうど家にいただいた4+1 Lightがあったので、入れてみました。

806d085e63283fe3a1e25d8e6036838f

ばっちり入りました♫
ただ、この軸もそんなに気に入っているわけではないので(笑)
まだまだ実験?は続きますよ。ただ、多色ペンはあきらめるかもしれません。
とりあえず、軸選びの幅が広がったので、いろいろ挑戦してみたいと思います。

「ジェットストリーム化計画」始動です。

お店で私が「ジェットストリーム」とわめいていると、相方はこちらを購入。

これは質感もよく、書き味もよかったですが。。。
ちょっと先を越された感ありw
でも、気に入ってくれたみたいでよかったです。

最後ですが、文房具のサイトをいろいろあさっているとおもしろいブログ発見。
Link:無罫フォント
読んでてめちゃくちゃ楽しいです。マニアです。
RSS購読決定&過去の記事を読んではニマニマしています。

(たぶん、)つづく。。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です