ほんとに悠香の「茶のしずく」だけ?化粧品のアレルギー

悠香のお茶石けんの小麦アレルギー問題。
最近ちょこちょこテレビのニュース番組で見るようになりましたね。
少し前に、確かネットで話題になっていて、すっかり忘れていました。
最近CMも見ないし、製品回収をしてちゃんと謝罪して。。とかしてると思ったら
えらいことになってたんですね。ちょっとびっくりしました。

詳しいことが知りたい方はこちら。
悠香 – Google 検索(悠香関連のニュース)

今回、小麦アレルギーを引き起こした原因物質は「加水分解コムギ」だったそうです。
加水分解コムギは他の化粧品やクリームなどにも普通に使われている物質のようですが、茶のしずくはその量が他のものよりもかなり多かったため、小麦アレルギーになってしまった方が多かったということのようです。
細かいことはわかりませんが。知りたい人は調べてみてください。

会社としての対応は正直ダメダメだと思いますが、その話はちょっとおいといて。

じゃ、他の会社の製品は大丈夫なの?という疑問が。
結論から言うと「最近」の「自然派」「天然」「無添加」には注意しろというお話です。

私も結構肌が弱く、すぐに皮膚がかゆくなったり、化粧品でも使えないものが多いので、
たまに化粧品コーナーで「オーガニック」「無添加」とか書いてあって低刺激っぽいものを
ちょこっとだけぬってみたりするのですが。。
これが結構かぶれる。ファンデーションとか特にダメ。たまに化粧水でもダメ。。
次の日に泣く羽目になり、相方にあきれられます。
(また化粧品で遊ぶから肌が荒れるんでしょ??って。。はい、ごもっともです。)

まあ「天然成分・オーガニック・無添加≠体にやさしい」ではないのはこれでよくわかります。
極端なことを言えば自然のものでも漆とかかぶれるし。
そこまでじゃなくても刺激が強いものは結構あります。
最近の流行にのってたいした研究もせずに商品をつくり、ばんばんCM流して短期間に売りまくる。。。という会社が少なからずある(…かもしれない)ということは知っておいた方がよいのかもしれません。

試してすぐかぶれるなど、速攻症状が出る場合はまだわかりやすいのですが、
(実際茶のしずくでもすぐに症状がでた人が周りにいました)
今回の小麦アレルギーのように蓄積されたものが急に発症するのが一番怖いです。

じゃ、何を選ぶと安全なの?

これが一番気になるところ。

これは化粧品に限らず、全く関係ない時に聞いた話ですが。。

「ばんばんCM流してる商品は買うな」

だそうです。

ま、ちょっと極端な気もしますが。これも一つの考え方ですよね。
(CMとか流してなくても)長年使われていてアレルギーなどの症状が出ている人が少ない商品は比較的安全と考えてもよいのかなぁと思います。
だからといって自分に合うとは限らないので、自己責任で試すしかないのですが。

これを機会に家にある化粧品、石けんなど見直してみようかと思いました。

そういえば、大学の時、先輩が化粧水自作してたなー。
尿素、グリセリン、精製水。。だったっけ?

ナツカシイ。。。

広告

“ほんとに悠香の「茶のしずく」だけ?化粧品のアレルギー” への 2 件のフィードバック

  1. ねぇ。
    あたしもこの報道見ておねぇの原因不明の手アレとか
    なんかかんけいあんのかなぁーなんて思ってた*
    なんかね手袋の中に付いてる白い粉も体内に吸収されて蓄積されて遅れてアレルギー発症する事も有るんだって><
    なんか酷い時手袋してるとか言ってたでしょ><
    誰にでも起こりうる事だから怖いね。

  2. 手袋は手荒れからずいぶんたってからしはじめたので、これが原因ってことはないと思うけど、
    なんかあるのかもしれないねー。
    厚手の手袋はわからないけど、実家でもらった薄手の手袋はパウダーフリーなので
    大丈夫だと思うよー。

    なにが原因かわかんないからよけいに怖いよね。うんうん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です