ブラウザ、Safari→Chromeへ浮気中

突然ですが、Macユーザーの方、ブラウザは何を使ってますか?

私はずっとsafariでした。
特にエクステンションを使えるようになってから便利に使っていました。
見た目かっこいいし。(ここ重要)

一応、Chrome,Firefoxも入れてはいるもののほとんどsafariでした。

でも、最近ちょっと状況が変わってきました。

最新のsafari、メモリの消費がかなり激しいと思いません??
MacBook Airをメインマシンにしてからしばらくたちますが、
ここ最近、というかLionにして、safariをアップデートしたあたりから??
メモリの使用量が気になりはじめました。

旧Airはメモリが半分の2GBなのに結構サクサク動いていたので
きっとsafariが原因。というか、同じような事例が結構あがっているようです。
原因がFlashがらみかもしれないと聞いたので、アンインストールしたらなおるのかしら?
今気付いたので、これは後からやってみます。

ま、いい機会なので他のブラウザを使ってみよう!ということで
候補はさきほどのFirefoxとChromeになるのですが、
なにを血迷ったかFirefoxの怒濤のバージョンアップ。。
ちょっと怖いので、今回はChromeにすることにしました。

慣れていないのでちょっと使いにくいところもありますが、タブの数が少ないと軽いです。
もともとそんなにたくさん開く方ではないので、大丈夫そう。
ちょっと見ない間にChrome Web Storeが充実していたので、
気になるものをいくつかインストール。
すごくオススメ!こっちの方がいい!!。。とまではいきませんが、とりあえず合格点です。
でも、iPhone、iPadのブックマーク&リーディングリストの同期が使えなかったり。
このあたりはちょっと不便ですね。
ブックマークはxmarksを使うという手もありますが、
Chromeで今までずっと失敗していたので(エラーでまくり)なんとなく使っていません。

とりあえず、(不本意ですが)safariのサクサクが復活するまで
Chromeを使ってみることにします。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です