Foursquare→iCal連携しました。

年末ですね。今年の冬は日差しが暖かくてウレシイです。
昨日、半袖の人いたよぉ。さすがにやり過ぎな気がしましたが。。

たぶん、今年最後の投稿です。
foursquare、使ってますか?
簡単に言うと「ここにいますよー」というサービスです。
Facebookのチェックインに似てる気がします。
(細かい説明は公式サイトをどうぞ)

いままで何となく使ったり使わなかったりしていましたが、
これからは積極的に使うようにします。

理由は「チェックイン履歴をiCalに取り込める」ことを知ったから。
今月号のMacFanにこっそり?載ってました。

やりかたまでは載っていなかったので相方が調べて教えてくれました。
1.foursquareのサイトにログインし、https://ja.foursquare.com/feeds/にアクセス
2.「Your check-in history」の「in ICS」の後のURLをコピー
3.iCalを起動し、メニューのカレンダー→照会を開く
4.2のURLをペースト→照会

これで完了。

「これ、誰と打ち合わせした時のレシートだっけ??」というのが
防げる。。かも。
これと併せて予定もしっかりiCalで管理していこうと思います。
(急に入ったり変更になったのを忘れていることがよくある)

この手のツールはあくまでも「ツール」なので、
自分にとって便利なものは利用し、そうでないものは無理に使う必要ないと思います。
Twitter、Facebook関連のサービスだけでもたくさん出てきているので、
自分に必要なものを見極めて上手に「利用」していきたいと思います。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です