長崎活版巡礼展に行ってきました。

この前の土曜日、長崎活版巡礼展に行ってきました。
Link:長崎活版巡礼展
日曜日までだったのでぎりぎりです。

写真OKだったのでいろいろ撮らせていただきました。
ずらずらーっとご紹介。
enter
old book
shelf
letterpress printing
stamp
postcard

展示スペースはそんなに広くありませんでしたが、種字の作り方や活版の歴史、
活版印刷で作られた本やポスターなど、いろいろ展示されていました。
土曜日とはいえ、早い時間に行ったのでお客さんも少なく、
じっくりたっぷり見ることができました。

午後からはワークショップもあり、そこでは活版印刷でクリスマスカードや名刺を作れたみたいです。
残念ながら時間が合わず、私はできませんでした。
試し刷りっぽいカードが置いてあったので、ぱちり☆
DSC02711サンタさんかわいいw

LETTERPRESS OF PRAYの作品はは販売されていて、すでに完売もちらほら。

LETTERPRESS OF PRAY は次に佐賀に移動するようです。「巡礼」ですかね?
Link:PERHAPS GALLERY 展示スケジュール
気になった方はぜひ行ってみてください。
(売上げは100%、岩手の震災孤児への支援へとなるそうです)

ちょっと前から活版印刷、気になっています。
名刺とかポストカードとかで時々見かけるのですが、すてきなものが多くて。
あ、Appleにも活版印刷カードありますね。
Link:アップル – iPhoto – フォトブックや活版印刷カードなどを作りましょう。

なんか暖かみがあるというか、落ち着くというか。
ところどころかすれたり、インクが濃かったり薄かったり。
表情がある印刷なんですよね。
少し厚手の紙を使ったものは凹凸があり、手触りもいいです。

普通の印刷より少しお高いみたいなのでなかなか手が出ませんが、
いつか作ってみたいな。何か。。絵とか書けないけど。。

そうそう、このイベントはFacebookで知りました。
最近、こういうことが時々あります。
友達が行ったところは自分も興味があるところが多いので
友達を通じて今まで知らなかったイベントに参加できたり、
おもしろそうな展示を見に行けたりしています。
Facebookってなんとなく怖いって言ってた友達もいましたが、
いまのところ、私にとっては良いことの方が多い気がしています。

話はちょっとそれましたが、長崎活版巡礼展、行ってよかったです。

広告

“長崎活版巡礼展に行ってきました。” への 2 件のフィードバック

  1. かわいぃねぇー♡
    うんうん。よかったねぇー♡

    活版印刷って始めて聞いたけど素敵ステキ♪
    時間有ったらきっとかわいぃの出来ただろぉねぇー><
    残念;;;

    関係ないけど。。。
    この棚かわいぃなぁー。ほしいなぁ。。。。

  2. 棚、かわいいよねー。ちょっとレトロな感じだったよ。
    活版はだんだん少なくなってきてるけど、
    最近になって見直されてきてるらしいよ。

    いいよねー♫

    大阪でも活版印刷のイベント、やってるみたいよ。
    今探したらジュンク堂でもやってるみたい。
    http://bookcover2011.iinaa.net/

    関西活版印刷倶楽部ってのがあるらしぃ。
    http://kappan.iinaa.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です