NEX-7を手に入れました

発売日当日に買うことができましたー♫ボディのみとレンズキットで悩みましたが、
結局レンズキットを購入しました。

ちょっと重いときいていたのですが、思っていたよりも軽くて高級感がありました。
この大きさで2000万画素オーバーですよ。すごい時代になりましたね。

買った日は忙しくて全く触れなかったのですが、
次の日がお休みで、しかも長崎ランタンフェスティバルが始まっていたので
Nex持って行ってきました。ランタンフェスティバルに行くのも初めて。

ろくに説明書も読まず、(というか、詳しい説明書はついてない)ぶっつけ本番だったので、
参考になるかわかりませんが、何枚か写真をUPします。
前半はキットレンズで撮影、後半は手持ちのオールドレンズ(Planar 1.4/50)をつけて撮影しました。

説明書ですが、添付のDVDまたは公式サイトでダウンロードすることができますので安心してください。

まずは操作性。
これは相方がNEX-5を持っているのでそれとの比較になりますが、かなり良くなっています。
特に今回初めて搭載された2つのダイヤルが大活躍します。
基本、「A(絞り優先)」で撮影しているのですが、絞り、露出などスッと調整することができました。
もうちょっと慣れれば自分の思った機能を素早く呼び出すことができる気がしています。
ただ、ちょっと触ってしまって勝手に変更されていることが何回かありました。
これはロックする機能があったので家に帰って自己解決済みです。
(ナビゲーションボタン長押しでロックがかかるみたいです)

RAW+JPEGで撮影しましたが、わかりやすいようにJPEGの画像を修正なしで800pxに縮小したものを載せています。
(クリックすると拡大します)

ここからPlanarの写真です。

普段、オールドレンズを使い慣れていないのであまりうまくとれませんでした。
NEX-5Nはタッチパネルなので、もしかしたら5Nの方が使いやすいのかもしれませんね。
他にもいろいろ楽しい機能があるみたいなので、これから徐々に使ってみます。

とりあえず、説明書をiPadに入れて勉強中。
目次からすぐ見たいページに飛べるので案外見やすいです。
やっぱり紙の説明書もつけてほしかったけど、これでコストが下がり値段も下がっているなら納得です。
カメラの説明書って大事ですよね。あんまり読まない人が多いらしいですけど。。
今回は気合い入れて読み込みます!!

使って楽しいカメラであることは間違いないと思います。
気になった方、買って損はないと思いますよ〜

 

広告

“NEX-7を手に入れました” への 2 件のフィードバック

  1. うひょー♪
    奇麗な写真だねぇー♡♡
    めっちゃ奥行きがあって鮮やか。。。。*

    すごいなぁー♪♪♬
    ちょっとあたしもちゃんとお勉強して奇麗に取れる様に
    頑張ってみよぉー♪

    とりまくってみなきゃね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です