お灸のすすめ

先週大阪に帰っていました。が、正月早々風邪ひいてしまいましたww
大阪で。38.7℃。えーん。。。

病院嫌いの私が泣く泣く病院に。注射打ってもらいました。
ま、インフルエンザではなかったのでよかったです。
風邪、流行っているらしいので気をつけてくださいね。(ひとごと)

最近、お灸が流行っている?

そうそう、お灸って流行ってるんですか?
私たちは少し前からやってて、それなりに効果があると思っているのですが
「お灸やってる」と話すと「私もやりたい」とか「効きますか?」とか
やたら反応が良いです。どうもテレビでやってたとかで。

最近あんまりテレビを見てない(録画しっぱなし)なので
もしかしたら人気番組で紹介されていたのかもしれませんが、
これだけ需要があるならもうちょっと近所のお店でいろいろ売って欲しいなぁ。。
わりと大きめの ドラッグストアに行っても定番商品しか置いていないです。

初めての方は「ゆるめ」のお灸がおすすめです

これからお灸はじめたい人は「ゆるめ」のをオススメします。

このあたりかな?

火を使わない、煙の出ないお灸もある

火を使わないタイプものもあるらしいのでお好みで。
(私は使ったことがないので詳しくはわかりませんが、お値段は割高です)

これでゆるすぎればもう少し強めのものを次に買ってみるとか
いろいろ工夫すれば良いかと思います。

うちは弱い方から2番目のいぶきを使っています。

もう1つ強いのを試しに買ってみようかと思ったのですが、
近所ではどこも売っていませんでした。(なぜか最強のは売ってる。なぞ。)

くわしいツボの場所が知りたい方はせんねん灸のオンラインショップが詳しいです。
http://www.sennenq.co.jp/tubobook/top.html(オンライン/要Flash)
http://www.sennenq.co.jp/tubobook/book788/book.pdf (PDF)

肩こりとか結構楽になると思いますよ。背中とかは誰かにやってもらってください。
あ、火の後始末には 気をつけてくださいね。

広告

“お灸のすすめ” への 2 件のフィードバック

  1. はじめまして。
    私も、せんねん灸やってます。
    どうやら先週、テレビで取り上げられたらしいです。
    お灸(きゅう)女子、増えています!-NHK あさイチ
    http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/12/01.html

    私は学生のせいか、周りはお灸女子どころか不摂生だらけです(-_-;)

  2. >アイラさん。
    はじめまして。せんねん灸、いいですよね〜♫
    あさイチでやってたんですね!きっとこれだっ(笑)
    「最近流行ってるんでしょ?」って言われたしww

    学生さんなんですね。私も昔は不摂生してたなぁ。。
    若いうちから体のことにちゃんと目を向けているってステキですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です