NEX-7+Planar1.4/50 T*で料理の写真を撮ってみた

ブログの更新頻度、あげようと思っていたのに下がってる!
すでに2月。週1ペースは守りたい。

さてさてまたNEXネタです。
このカメラ、やはりオールドレンズつけるとかなりいい感じです。

が!

ピントを合わせるのが難しい。というか、ぶれるぶれる。
これは修行が必要です。
なので、いつも以上に持ち歩いて色々撮っています。

あと、焦点距離の問題もあります。
レンズの焦点距離は50mmなのですが、NEX-7のセンサーサイズはAPS-Cなので、
50mm×1.5=75mm(35mm換算)になります。
参考:APS-Cサイズ – Wikipedia

ポートレートなどを撮るにはいいのかもしれませんが、料理を座って撮るのはちょっと大変ww
かなり引かないと撮れないので変な格好してます(笑)

がんばって撮ってみましたが、結構ぶれていました。。
ましなのでこんな感じ。
これもわかりやすいようにJPEGで撮影した写真(無編集・縮小のみ)です。
ハンバーグパイ包みスープ

雰囲気は好きなのですが。。うーん。腕がww
あと、マクロ好きとしては被写体にもっと近づきたいけど、このレンズではこれが限界です。

三脚とか使うとブレは軽減されると思いますが、せっかくNEX-7が小さいのにもったいない。
(え?私だけ??)
ま、気軽に食べたもを撮るのに三脚はないなー。
なるべく撮るときの姿勢とかでカバーできたらなぁ。。と思っています。

いろいろ撮影してみて、次に買いたいレンズの候補がだんだん定まってきました。
お財布と相談しつつ、厳選して買い足していきたいです。
(まだ悩んでるんですけどね。)
いまここに載せている写真以外のいくつかはTumblrにUPしていく予定なので、
気が向いたらそちらも見てもらえるとうれしいです。

Link:choco*photolog

追記:IEをお使いの方、写真が表示されていなかったのに気づきませんでした。
大変失礼しました。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です