塩麹を買ってみました。

最近話題になっている塩麹。やっと買ってみました。
テレビや雑誌などでかなり人気らしいですね。

前から人気があるのは知っていましたが、調味料として使うにはちょっと高い気がしていたので
ずっと敬遠していました。
でも、Cookpadなどで特集が組まれていたり、本屋で見かけたりして気にはなっていました。

たぶんこの位の「気になり具合」だといつもは買わないのですが、昨日テレビを見てまして。
「つかえるテレビ」という番組。
なんとなく見ていたら「30日間発酵食品だけ生活」というコーナーがありまして、
そこで塩麹が頻繁に登場していました。

普段から発酵食品は体にいいとわかっていつつ、あんまり摂取できていなかったのですが、
お肉をつけて焼くだけ、お魚や野菜をつけておくだけというお手軽な感じで発酵食品を摂取できるなら
簡単だし、すてきだよねーという話になり、近所で売ってたら一度買ってみようという話になりました。

先ほど近所のスーパーに行くとかなり入り口近くに塩麹コーナー??らしきものがあり、
1瓶300円くらいで売っていたので早速買ってみました。今晩お肉焼いてみる予定です。

基本的にお肉、魚、野菜などを2時間ほどつけ込むだけみたいなのですが、
昨日の番組の公式サイトに30日間のレシピがPDFで配布されているのでこちらが参考になると思います。
(管理栄養士の方が考えたレシピのようです。なかなかボリュームがあり、おいしそうでした)
Link:「つかえるテレビ」 – フジテレビ
とりあえず私は全部ダウンロードしました。ちょっとめんどうですが。。。

これ以外にも塩麹・レシピで検索すると結構出てきます。
こういう食べ物系は続けることが大事だと思うので、しばらく食べ続けてみようと思っています。
テレビではものすごく効果が出たと言っていましたが、その辺は話半分に聞いておいて(笑)
簡単でおいしくて体に良くて、ちょっとでも体調が良くなればいいな〜という軽い気持ちで
はじめてみようと思います。

あ、オススメ「お手軽発酵食レシピ」ゆるく募集中です。

広告

“塩麹を買ってみました。” への 2 件のフィードバック

  1. あたし今米麹発酵ちぅだよぉ
    もすこし早く作ったら結婚式の時あげれたんだけどなぁ…
    楽しみ♡
    あたしもちょっと頑張って続けてみよぉかな♫

    1. さすがnaoやね。私も自分で発酵させる用に米麹買ったよ〜
      来週は出かけることが多いのでまだ仕込んでないけど、
      時間ができたらやってみる予定。

      発酵食品、ほんといいみたい。おいしいしね。
      とりあえず毎食1品以上発酵食品生活、つづけてみるー♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です