[読んだ]必ず結果が出るブログ運営テクニック100

もう結構レビューが出ているのでご存じの方が多いと思いますが、私も買いました。
ネタフルのコグレさん、和洋風◎のするぷさんの本です。

この本は購入者の方限定で無料のPDFが配布されています。
本を切り刻まなくてもiPhone/iPadで読めるのはうれしいかぎり。感謝感激☆
なので、この本はiPadで読んでみました。
使用したのはi文庫HD

i文庫HD App

カテゴリ: ブック
掲載時の価格: ¥800
全てのバージョンの評価: (4 / 2,730件の評価)

本を読んでて気になった所やあとで試してみたいことなどをしおり(メモ付き)で保存できるので、結構便利なものだなぁと思いました。これ、横断検索できたらもっといいですね。できるのかな?

それましたが、本の感想。
この本は実際にブログを書くときに行うほぼすべての行程についてくわしく書かれています。特に情報収集や分析のところで出てくるツールは実際にお二人が普段使われているもののようです。数あるツールの中からお二人が選んだツールなので、実際に手に入れやすく、使い勝手の良いものが多いです。

特に有料のもの、英語のものは使うまでのハードルが高いですが、ある程度の使い方や「こういう使い方をすれば便利だよ」という書き方になっているので導入する際、すごく参考になると思います。
最近はお店や企業さんでもブログを持っているところ、多いですよね。ほぼすべてのブロガーさんは読んで損はない一冊となっています。

この本を見てやってみようと思ったことを順番にこのブログで実践中です。
最初に広告の位置を見直してみましたが、(わずかですが)広告収入は増えています。更新頻度も少し上げてみました。(平日1記事/1日)
この本に書いてあることを全部実践すれば、アクセス数増えるだろうなぁ。
あとは。。中身の問題ww

この本は難しい技術や特殊な方法が書かれている本ではありません。
書かれているのは努力すれば誰でもできることばかりだと思います。
ただ、それを「続ける」ことが実は一番難しい。
その続けるための工夫も書かれています。

「アクセスは増えて欲しいけど何をしていいかわからない(から何もやってない)」が読むと
「やることいっぱいあるじゃん」ってなるんじゃないかなー。
具体的な中身にはほとんど触れませんでしたが、
ここ最近で「読んで良かったー」と思った一冊です。
ぜひ、読んでみてください。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です