Leica エルマリートR 35mm F2.8 を手に入れた!

とうとう手に入れました。Leicaのレンズです。
1月にNEX-7を購入し、このカメラにオールドレンズをつけて写真を撮ると決めたものの、
なかなかオールドレンズに手を出せないまま2ヶ月経過。
今持っているPlanerのうつりが気に入っているのも原因の一つだったのですが、
Leica、あこがれもありますが、高い。。。

ただ、料理の写真や花の近接写真を撮ることが多いので、「もうちょっとよれたらいいのにな。」
と思うことも増えてきました。
そこで、次に買うレンズの条件を決めました。

・ちょっと広角(24~35mmあたり)
・最短撮影距離が比較的短め
・ごつくないww
・お手頃な価格

そこでたどりついたのがRマウントのレンズ。
Leica エルマリートR 35mm F2.8
Leicaの中でも比較的お安いのと、最短撮影距離が短いらしいと聞いてこのレンズにしました。
参考にしたサイト:ライカRレンズの攻略方法 | This Is My Americana

マウントアダプタも購入。
これの品質がうつりに影響すると聞いたので、今回はちょっといいやつ買いました。

ちょうど近所の公園の桜がいい感じだと聞いたので、試し撮りしてきましたよー。
多少トリミングしましたが、それ以外はなんにもしていません。ボディはNEX-7です。
sakurasakurasakurasakuraohmura-sakura

マニュアル、ムズカシイヨ。風が強めだったのでピントを合わせるのに苦労しました。
最後の蕾は大村桜。ちょっと遅咲きの桜です。
ちょっとしぼり気味の方がキレイなのかな?開放だとかなりぼけます。
立体的にうつってると思うのですが、どうですか?
個人的にはかなり気に入りました。Leicaっぽい、とかそういうことは全然わかりませんがww
このレンズは30cmまでよれるので、スナップに使えそうです。

−−

Leicaレンズ探しをしている中、ステキなブログを見つけました。
2011年5月で更新は止まっているのですが、写真がすごくステキ。
ここを見てマクロエルマリートがすごく欲しくなりました。
デジカメ物欲記 E.D.C. diary – Yahoo!ブログ
また再開してくれるといいなぁ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です