iOSプログラミングを勉強したい。

最近は外国語よりプログラミング言語?という記事を見かけました。ほんとかしら??
Link:最近人気の習い事は外国語よりもプログラム言語 : ギズモード・ジャパン

私は外国語もプログラミング言語も苦手ww
私のまわりの友達を見ているかぎりでは外国語の方が人気なのですが、
中学生、高校生プログラマとか見ているとプログラミング言語も人気なのかもしれません。

なかでもiPhone/iPadアプリは人気みたいですね。
初めて勉強する言語がObjective-Cというのには賛否両論あるそうですが。。
このあたりは専門の人にまかせます。

私も勉強したいなぁと思っていたので自分向けメモ。
まずは無料で入手できるもの。
Link:通勤中でも寝る前でも!iPhoneプログラミングを勉強出来る簡単な方法! | PLUS
Apple公式のドキュメントです。
私はとりあえずほぼ全部ダウンロードしましたが、かなりの量でした。
まだ全く読んでいませんが、まずここから読んでみる予定。

Link:iOSプログラミングの基礎 – ドットインストール
これも登録したままほったからかし。。。
iOS以外にもいろいろあります。他の言語を勉強したい人にもオススメ。

本はいろいろ出ていますが、「10日間でおぼえる」シリーズはわかりやすいそうです。
ただ、初心者にはとても10日間で勉強できる量ではないそうですww
この2冊はすでに購入済みなので、上の2つが終わったら読み始めます。

いろいろ勉強したいことがたまってきました。
ぼちぼちすすめていきます。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です