MacBook Air、奇跡的に復活!!

月曜日、コーヒーぶちまけたことにより水没事故をおこしたMacBook Air

奇跡的に復活しましたーーー♪

ほんと、助かりました。

火曜日の朝までは完全に電源が入らなかったので、絶対壊れたと思いつつ
お家にAirを放置して北九州へ。そのまま博多へ移動、一泊し、
水曜日の夜遅く、帰宅しました。
おそるおそる電源を入れてみると。。。

たちあがったーーーー!

今のところキーボード(enterとdelete)がちょっとねちょっとしてる以外は完璧に動いています。
コーヒーに入ってた砂糖だろうな、これは。
いま一生懸命掃除中。キートップ、外せないのかしら。。
(ツメを折りそうなので自粛)

今回学んだこと。
パソコンになにかこぼした場合、まず「電源を切る」これが最重要です。
ショートしてしまったら確実に故障するって言われました。
私はとにかくふきふきしてる間に電源が落ちてしまったので、完全に壊れたと思った。。

その後、拭き取れるところは全部拭き取り、パソコン内に水分が進入している可能性があれば分解。
進入している水分を拭き取ります。
ネジが特殊なので、何かあったときのために購入しておくことをお勧めします。
うちにはなぜかあったんですよねー。

上の商品はどうもiPhone用みたいです。
調べているとiPhoneもこの形状のネジですが、大きさが違うようですね。
ホームセンターでも大きな所だと売っていると思います。

話はもどって。分解した後、ドライヤー等で乾燥させれば
結構な確率で復活するという記事が多かったそうです。
私も分解し、相方がドライヤーで乾かしてくれました。
ただしここで大事なのは「完全に乾ききるまで起動しないこと」

私の場合、幸か不幸か外出していたため2日間パソコンを放置していましたが、これが良かったのかもしれません。

携帯水没にも使える知識かな?あれ、ほぼパソコンですからね。

とりあえず早急に買い換えないといけない状況は回避されました。
福岡にいる間、買い換える前提でいろいろ話をしていたので、振り出しに戻った感じ。
それでなくても買い換え計画は別であったので、そちらは進行中です。
相方のMacBook Proは買い換え予定。瀕死の状態なので。。

とりあえず、新しいMacBook Pro、早く発表して欲しいです。

広告

“MacBook Air、奇跡的に復活!!” への 2 件のフィードバック

  1. わーわー☆
    同じ様な事してた人。

    この前あいぽんに牛乳びゃぁーっなってさぁー*
    3日間壊れてて。。。。><

    で。何故か奇跡的に復活♪♬
    アップルに持ってったら治ってますよ??
    だってさぁー☆☆

    お互いよかった良かった。
    けど1回は水没して壊れてるから。。。。
    新しいの出たら買い替えちゃおっかなぁー??
    なんてねぇー♬

    そこらへんの相談又のってやってぇー♡

    1. あら、ここにも水没した人が。。

      なおったならお互いよかったね!
      買い替えなど、相談はまた帰った時にでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です