モバイルwifiルータをしばらく使ってみて思ったこと

最近手にいれたL-09C。

一度故障してDOCOMOのお姉さんと格闘しましたがww
無事、交換してもらい、いいまでは結構便利に使っています。

そこで気になったのがモバイルwifiと3G付き端末、どちらがいいのか。
絶対人によって違うやろ。。と思うので、私の現状報告となります。

今月のIIJ mioの残高を調べてみました。4月23日現在、1GB中約半分の520MB残っています。
今月は比較的使わなかった方だと思っています。来月、再来月は1GBを超すかもしれない。
今月も今日、明日は少し使うので、今月はちょうど良い感じで消費できそうです。

これがもっと外泊や外で使う機会が多い人だと1GBというのは結構厳しそう。
パソコンで使うと1GBとかすぐに消費してしまいそうだなーと感じました。
なかなか気軽に使うというわけにはいかないかもしれません。

今月初め、デジカメで撮ったデータを転送する実験をしてみました。
NEX-7+Eye-Fiで撮った写真のJPEGデータをL-09C経由でiPadに転送。

写真の合計サイズからして5~600MBだったはずなのですが、どう圧縮したのか40MB前後でした。
転送実験した直後は「あーー無駄に容量使っちゃった。。」と落ち込んでいたのですが、
これは助かりました。公式サイトには全然詳しく載っていないんですよね、このあたりは。
結果的にはよかったものの、仕組みがよくわからないのでちょっと気になります。
いつ仕様が変わるかわかりませんからねー。

ここで思ったのはこの1GBの制限についてどう考えるか。
容量を気にせずガンガン使ったら1GBってあっという間。
IIJも転送速度の切り替え(クーポン利用のオンオフ)ができるようになればもっと使えると思うのですが、
そんなに早くなくても良い作業にまで高速回線を使われてしまうのでちょっともったいない気がしています。
モバイルルータとして使用できる端末がもう1台ある場合はもう1回線980円の遅いSIMを買い、
使い分けるのも手ですが。。そこまでしないよ。
とはいえ、IIJは安い。2940円/月(1GB)。クーポンは結構割高ですが、525円/100MBです。

そこでですよ。普通にLTE対応のモバイルルータを契約した場合どうなるか。
キャンペーンやらなにやらでばらまき中のため、そんなに高くない印象をうけます。
7GBまで速い回線で使えて、5985円。一定条件を満たすと3980円/月です。(知らんかった。。)
Xi2割キャンペーン | 料金 割引 | NTTドコモ
これ、条件に当てはまる人は結構いいかも。
サイト見てみましたが、キャンペーン乱立してて、実際いくらかかるのかぱっと見ではわかりません。
これがイヤなんですよね。もっと簡単にしてくれたらいいのに。

うちの場合、これから2年だとかなり電波状況が変わると思っているので2年縛りはとりあえずないのと、
docomoと格闘してうんざりしているのでこの選択はありませんww

2年縛りがないSIMでLTE対応はIIJ以外に日本通信のカメレオンSIMがあります。

5400円(5GB)/30日なので、料金的にはかなり良心的です。2年縛りもありません。
他にもプランがあります。詳しくは公式サイトを見てください。
IIJで1.5GB使うと2940円+525×5=5565円なので、ここまで使うと日本通信の方が安くなります。
値段以外にIIJが良い点もあるのでこれだけでは比較できませんが、
2GBも使うと8000円超えてしまうので、頻繁にこれくらい使うようになれば検討する必要がありそうです。

ここまで容量を考えながら使うことを考えると、基本、無制限で使える3G回線付きの端末って魅力だなーと思いました。
かといって今2年縛りのある回線を契約するのは結構危険かもしれないと思っています。
回線の状況がここ数年めまぐるしく変わっていて、これからしばらく変わりそうです。
電話メインの端末で2年は買い換えない場合はあまり気にしなくてもよいと思いますが、
テザリングして使うことも考え出すと回線の品質(速さやつながりやすさ)も気になってきます。

電話だけにしか使わないの端末は別として、データ通信ができる端末を契約する場合は
今のところ解約しやすい回線がベターと思っています。
いろいろ出そろってから決めても遅くないですよね。きっと。
iPhone5が発売されるまで、しばらく私の迷走は続きそうです。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です