日本経済新聞電子版のTwitter公式アカウントのRSSフィードを取得してみた。

どれだけ需要があるかわかりませんが、一応やってみたのでシェアします。

ここに至るまでの思考回路。

日経新聞のWeb刊をさらっとチェックしたいけど、結構見逃す。どうしたらいいかな?
→RSSでチェックできないのかな?
→どうもTwitterでWeb刊の記事をひたすら流してるだけのアカウントがあるらしい。
→フォローすれば読めるけど、最近Twitterみてないよ。
→じゃあそのアカウントだけRSSでひっぱってくればいいんじゃない?できるの??
→できた。(イマココ)

という感じです。
タイトルには日本経済新聞と入れていますが、どのアカウントでも大丈夫です。
(鍵付きアカウントはたぶん無理だと思いますが。。)

方法は簡単。アカウント名さえわかればOK。
http://twitter.com/statuses/user_timeline/(アカウント名).rss
これが各アカウントのRSSフィードになっています。

せっかくなので日本経済新聞 電子版のアカウントで説明します。
日本経済新聞 電子版のTwitterアカウントは「@nikkeionline」です。
Nikkeionline
このアカウントのRSSフィードは

http://twitter.com/statuses/user_timeline/nikkeionline.rss

となります。
「@」はいりません。”アカウント名.rss”です。

これをGoogleReaderなどに登録すればOK。

参考記事:TwitterのRSSフィードを取得したい場合 – Mémorandum
(追記部分を試してみました)

個別のアカウントだけじゃなく、リストやFavorite、検索などもRSSで購読する方法もあるみたいです。
これは気が向いたら試してみます。

Twitter、最近見ていなかったのですがTwitter関連のサービスも徐々に増えてきています。
無理に使う必要は全くありませんが、どうせ使うならうまく利用していきたいですね。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です