免許更新にいってきました。

今日はかるーく。

昨日、免許更新に行ってきました。
ゴールド免許なので5年ぶりだー。そして今回も5年です。わーい。

長崎県ではIC免許証が導入されているらしく、4桁の暗証番号が2ついりました。
wikiで確認しましたが、長崎は比較的早く2008年からみたいです。
前回更新の時は福岡に住んでいて、まだ導入されていなかったので
はじめてのIC免許証です。

あと、免許証に本籍の記入がなくなりました。
個人情報とか言ってたけど、本籍ってそんなに重要なのかしら?
免許の区分?も変わるみたいですねー。条件付きの中型免許になりました。
こういう規則変更って更新の時しかチェックしないのでちょっと勉強になりました。
5年もたつと結構変わるもの。。なのかな?

あと、裏面に臓器提供意思表示の項目が追加されていました。
ふと思ったんですが、臓器意思表示を書くところ、これ保険証にもあるし、
意思表示カードもあって、一応日付を書く欄があります。
あらかじめ複数あるとわかった場合は最新の日付のものが優先されると思うのですが、
後から最新のものが出てきて、項目が前のものと違っていた。。とかならないのかな?

まだそんなに事例がないから問題になっていないのかもしれませんが、
このあたりの管理とかちゃんとしとかないと後々問題になりそうだなー。
臓器提供なんて後からどうこうなる問題じゃないですしね。
後で問題にならないように、書いた内容はとりあえず家族には伝えておいた方がいいな、
と思いました。

色々書きましたが、かなりアッサリと更新手続き完了。
つぎは5年後です。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です