長崎の「おみやげネタ」がつきてきた。

なにがいいんだろーーーー。

近々実家に帰るので、お土産で悩み中です。
いままで色々買ってきましたが、そろそろネタがつきてきました。
うちの実家はあまりお菓子をたべないらしいので、それ以外を探しているのですがなかなかいいのがない。
ありきたりなものじゃなくて、ちょっとおもしろいもの。。とか思うともっとない。
「おもしろいもの」というのはハードルが高いのであきらめるとして、
「これを買っておけば間違いない」という鉄板商品があれば助かるなーと思った←いまここ。

一番有名なのはカステラですよね。これは鉄板すぎて飽きてきました。(すでに矛盾してる)
一番有名なのは福砂屋と文明堂だと思います。でも、長崎でないと買えないというわけではないです。
ま、おいしかったら近くのお店で買ってもらえるというのは良いことかもしれませんが。。

個人的にお気に入りなのが福砂屋の手づくり最中。
カステラ屋さんであえて最中。自分であんこはさんで。。おいしいと思う。
手づくり最中 | 商品のご案内 |福砂屋

この前はちょっと変わった2層のカステラを購入。これはキレイなのでお気に入りです。
試食をいただきましたが、おいしかったですよ。
綺麗菓(きれか)|長崎 和泉屋|長崎カステラ

お菓子系以外で有名なのは角煮まんじゅうかな?岩崎本舗が有名。ただ、車で帰るので却下。
【岩崎本舗】質の時代の自信作 長崎角煮まんじゅう

あとはちゃんぽん、五島うどん、かまぼこ?かな??

あとオススメなのはハウステンボス関連商品。
ハウステンボスの売店でいろいろ買えます。あとは空港でも売っています。
なかなか他では買えない商品が多いので喜ばれるかもしれません。
オススメはチーズ。どれ食べてもおいしい。一番人気はクリームチーズwith醤油。
チーズケーキも人気みたいですねー。これは食べたことがないのでわかりません。
ただ。。。長崎っぽくはないのかな。

そういえばこちらでは端午の節句に鯉生菓子というものを食べるらしいです。時々CMで見かけます。
なかなかレアな商品なので、買っていったらおもしろいと思ったのですが、生菓子なのであきらめました。
創業天保元年 御菓子司 寒菊・もしほ草本家 岩永梅寿軒 | 鯉菓子

ちらちらブログを見たところ、めっちゃ甘いらしいですね。。
桃カステラも甘いと思ったけど、それを上回る甘さらしい。。。うーん・・・。。。
長崎のお菓子は基本的に甘いのが多いです。(料理も甘い)
さすがシュガーロード。

ちょいちょいおいしいものはあるのですが、お土産となるとなかなか難しいですね。
まだ少し時間があるので、もうちょっと探してみます。

広告

“長崎の「おみやげネタ」がつきてきた。” への 1 件のフィードバック

  1. お土産毎回毎回は大変やし。。。
    多分いぃと思うよぉー☆

    又これおもしろいやぁーん♪
    っての見つかったときは買って来てぇー♡(笑)

    その時は楽しみにしてまぁーす♪

    帰ってくるのがお土産ってことで☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です