今年の夏は「緑のカーテン」をつくってみる?

少し前の新聞で「住宅地などで緑のカーテンをつくるネットを目にする」という記事を見かけました。
今年の夏は節電しないといけないみたいですからねー。
特に関西は電力が足りていないのかな?ま、あれもどういう計算なのかよくわかりませんが。
節電はおいといても夏場の電気代が少しでも下がり、目にも楽しいことを考えると
緑のカーテンはいいとおもいますよね。

ところで、緑のカーテン。定番はゴーヤですよね。
ただ、うちの相方さん、ゴーヤが嫌いなのです。
時々いただくんですけどねー。全く食べませんねー。

ゴーヤ苦手な人、結構いると思うのでゴーヤ以外で緑のカーテンが作れる植物を探してみました。
これが結構あるんですね。
ツル科の植物ならだいたいOKなのかな?
アサガオ系、ウリ系、かぼちゃ!その他もろもろ。ちっちゃいメロンも見たことあります。

緑のカーテンの作り方のページ。
Link:http://www.midorinoka-ten.com/#sec-howto

特定非営利活動法人 緑のカーテン応援団。。。そんなのあるんだ。

ここをみると1年草、多年草(常緑、落葉)それぞれどんな植物がカーテンにできるか載っています。
栽培の簡単、難しいはあると思いますが、どうせなら好きな花、食べたいものがいいですよね。
キウイとかいいなぁ。。

うちの家は幸い夏に直射日光が入りにくい構造になっているので必要ないのですが、
今年の夏はなにか育ててみようかなーと思っています。
カーテンにするかは。。未定ですww

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です