完全docomo化計画〜MNP編〜

今日はなにやらバタバタしていて、更新が遅くなりました。
昨日の続きです。

私が持っている回線は今のところSoftbank(iPhone4)1回線なので
MNPをあと1台分用意しないといけません。
これにはいくつか方法があります。

・日本通信のSIM(U300)
・ソフトバンクのプリペイド
・イオンSIM
・docomoユーザーならbナンバー

まぁこんな感じ。下の二つは最近思いついたので、週末は上の2つで悩んでいました。
最初は日本通信の通話SIMがいいと思って何軒かお店をまわって探したけど売ってない!
データ専用なら売ってたんですけどねー。
結局、急いでいたので一番入手しやすいソフトバンクのプリペイドにしました。
これだと端末代金+プリペイド3000円で入手することができます。
在庫が1機種しかなく、5000円で購入。
キャンペーンかなにかでプリペイド同実購入すると3000円引きだったので
実質プリペイド代は実質無料になりました。

一番安いのはイオンSIMらしいので、これからする人はこちらの方がいいと思います。
(実際にやったわけではないので保証はできませんが、たぶん大丈夫だと思います)

電話を手に入れたらプリペイド分をチャージします。(チャージしないとMNPできない)
そしてすぐにMNPします。これ、電話でできると思っていたのですができません。
なので、私たちは別のソフトバンクショップに行き、店頭でMNP番号を発行してもらいました。
ここでかなり白い目で見られますwwそうですよね。契約して速攻MNPですから。
そして相当待たされるのを覚悟してください。(お店の問題ではないので文句のいいようがない)
店員さんがびっくりするくらい待たされた後、MNP番号が手に入ります。

ここでMNP発行手数料2100円と解除料9975円を支払いました。
ただ、MNPキャッシュバックキャンペーンで20000円が返ってきたので
ほぼ相殺。すこしプラスになりました。

MNP番号を取得したらdocomoで契約。
これで月々割が2100円増額となります。
私はひそかに気になっていたGalaxy noteにしました。

ここに罠が待っていました。
私が見ていたブログはほとんど端末代金一括で払っていて、
安いところだと1万円以下、高くても3万円くらいで入手していたみたいです。
そこまで差があると思っていなかった私はあまり気にせず契約し、
端末代金がかなり高いことに後から気付きました。
うー。。くやしい。

ただ、分割にしたのと、端末代の合計よりも月々割の方が大きいことを考えると
普通に買うより安かったのでよかったです。
それからさんざんいろんなお店に聞きましたが、この辺では安く売っていないようです。
関西、関東地区の方は安いお店があると思うので、がんばって探してください。

結局、端末代を除いた現段階の料金。

タイプxiにねん(通話)  780円
spモード        315円 
xiパケホーダイダブル  4935円(10月以降5985円)
月々割        -2310円
MNP月々割       -2100円
これでだいたい1620円となります。(ユニバーサル料は除く)
バリバリ使う予定なのでパケ放題はフラット、MNPのため通話つきプランになっています。
これに端末代金の分割料がはいりますが、それでも今のiPhone4より安くなります。
普通に買うことを考えたらそれでもずいぶん安いですね。テザリングも使えるし。
パケットを使わないならパケ放題ダブルにすると最低料金2100円になるのでもう少し下がります。

今後(今月中)、いま使っているiPhone4をMNPでxi端末にして、xi割を適用します。
その時、今回の端末をデータプランに変更します。
さーややこしくなってまいりましたよー。
このあたりはまた後日。実際にiPhone4を機種変?した後に報告します。
来週あたりかなー。たぶん。

週末、知恵熱が出るくらい悩んだ結果なので、とりあえず無事に終わるといいな。
どこか間違っていたら教えていただけると助かります。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です