Galaxy Noteに入れてみたアプリ 2012年6月

使い始めて半月以上たったGalaxyNOTE。

結構気に入って使っています。
この画面サイズ、慣れるととてもいいですよー。
最近はiPhoneが小さく感じて困っていますww

最近はメイン携帯として使用しているのでぼちぼちアプリを入れはじめました。
とはいうものの、あんまりAndroidのアプリをチェックすることがなかったので
基本はiPhoneで使っていたアプリのAndroid版から探し、
独自でいいものがあればインストールしてみるという流れです。

それにしても探しにくいです、Androidアプリ。
とりあえず現段階で使っているアプリを公開しておきます。
(半分は自分用メモ)

Twitter
twitcle
iPhoneだとTweet botを使っていたのですが、Android版はないのでいろいろ探しました。
これは国産だし、細かな設定もできてなかなか快適です。twiccaが有名ですがこちらもオススメ。
無料なので使ってみて損はないと思います。

Facebook
Friendcaster for Facebook
公式のFacebookアプリよりも使いやすいしかっこいいと思います。
広告が時々気になるので、いやな人は有料版を使うか公式を使うといいと思います。

メール系
Gmail
いちおう。特に困ってないし、あまり使わないので。
K-9 Mailの方が使いやすいらしい。

RSS
まだ迷い中。一応、gReaderを使っています。iPhoneのReederみたいなの、ないかな。

ランチャー

GO ランチャー EX (Go Launcher EX)
GO Launcher Dev Team
価格:0  平均評価:4.5(2,167,599 件)

 

デフォルトのホームアプリも悪くないのですが、評判が良かったので変えてみました。
テーマを変えて、ロック画面も変えて、プラグインもいくつか入れて楽しんでいます。
テーマの数が膨大なので、探すのに苦労しますww有料のもあります。買ってないけど。
天気がかっこよくてお気に入り。
他のもので有名どころはAWDとかLauncherProあたりです。

ユーティリティ系
テザリングON/OFF
テザリングの切り替えが一発でできるアプリ。
同様のものがいくつかあります。
私には必須アプリ。

 

スマホ最適化ボックス
入れておくと安心系?
SDにアプリを移動したりもできるので容量節約にも役立ちます。

 

Auto WiFi Toggle
自宅ではWifiにつなぎ、外出時は自動的に切ってくれるアプリ。
うまく動いてるかわからないけど外出時の電池節約にはなるかな?
ホワイトリストが使えるので街中で無線がいっぱい飛んでるところとか
勝手に電波をつかまない設定ができるので便利かもしれないと思っています。

クラウド系

Dropbox
Dropbox, Inc.
価格:0  平均評価:4.5(542,113 件)

一番よく使ってるのがDropbox。
キャンペーンやなにやらで無料なのに7.85GBまで容量を増やしました。
Evernoteも使っているけど、アプリはまだ一度も起動していません。

ファイル転送ソフト

doubleTwist Player
doubleTwist ™
価格:0  平均評価:4.3(141,207 件)

PC/Macの音楽、Podcastなどを転送するためのソフト。
アップグレードすればワイヤレス転送も可能らしい。
まだ1曲も転送していない。。
(音楽はiPhoneで聴いています)

写真系
Eye – Fi
iPhoneでも使っていましたが、これからはこちらで。
デジカメの写真を転送させるのに使っています。

 

FxCamera
これが一番評判がよさそうだったのでとりあえず入れました。
主にEye-Fi使うので、あんまりGalaxynoteでは写真撮らないけど、一応。
フィルタが人気らしい。

 

 

その他
Pocket -formerly Read It Later
後で読むサービス。
デザインが変わってからメインでpocketを使っています。
他にはInstapaper、Readabilityなどがあります。

 

Foursquare
なんとなく。時々使う。
チェックインした情報をカレンダーに取り込めるので
その機能のためだけにチェックインしてます。。
最近はサボり気味。

Google+
こちらもなんとなく。
見てるだけでほとんど投稿してません。

 

日本経済新聞 電子版
アプリの出来はさておき、iPhone版とほぼ同じ。
画面が大きい分、読みやすいと思います。

 

他にもいくつか入れましたが、まぁこんな感じです。
結構メジャーなやつを入れている。。つもり。
これからは定期的にチェックするつもりなので、またおもしろいアプリ、便利なアプリがある程度たまってきたらこちらで紹介する予定です。

広告