MacBook Pro Retinaを1日使った感想。(6/27追記)

とうとう手に入れちゃいました!MacBookPro Retina!!

水曜日、AppleBUに参加した時はなかったんですよ。いつ入荷するかもわからない状況。

たまたま木曜日にもセミナーがあったため福岡で1泊し、
セミナーの直前にAppleStore天神に電話したら入荷されてたので即買いしてしまいました。
わずか、って言ってたのでもうないだろうな。。。
我ながらかなり運が良かったのだと思います。

買った話はこのくらいにして。

実際に一日触ってみて思ったことをメモしておきます。
キレイとかそういうのはおいといて、それ以外のことで。

前提条件として。
環境設定でディスプレイモードを変更しています(スペースを拡大)。
「Retinaディスプレイに最適」に比べると文字が小さくなります。
そのぶん、画面が広くなり、画像の粗が目立たなくなります。
もう小さい文字になれてしまったので、Retina最適に戻すと「でかっ」ってなります。

ディスプレイモード

以下、使ってみての感想です。
・1passwordのsafari extensionが動かなかった。(β版をダウンロードして解決)
・ソフトウェアアップデートでiTunesのアップデートに失敗した。(公式サイトから直接ダウンロードすればOK)
・Reederでサイトを表示させたり、一覧に戻ったりする時、一瞬拡大表示される。
(特に戻るとき、文字が超拡大される)
・Safariのスクロールがちょっとひっかかる感じがする。

1Passwordのβ版はリンク先の右側「Allow beta extensions」にチェックを入れればダウンロードできます。
追記:相方はβ版じゃなくてもちゃんと動いているらしいので、動かなかった人だけ試してみてください。
iTunesに関しては相方は普通にソフトウェアアップデートでできたみたいなので謎です。
ほかにもできなかった人がいて、その人が公式からダウンロードしたと言っていたのでまねしてみました。
Reederのように表示がおかしくなるアプリはほかにもあるかもしれませんね。
とりあえず私が現在インストールしているアプリでこの現象がでているのはReederだけです。
もしかしたらアプリのアップデートやOSのアップデートで解消されるかもしれませんが…。
環境設定→省エネルギー→グラフィックスの自動切り替えのチェックをオフにしてみましたが、
あんまりかわりませんww
ま、Reederはいいとして、Safariは早々に対応してほしいところです。
ちょっと気になるんですよね。滑らかじゃなというか。ちょっと遅れて反応している気がします。
まだ他のブラウザは入れていないのですが、FirefoxとかChromeが快適だったら乗り換えます。

普段使っているアプリはだいたいインストールしましたが、気になったのはこの位で
ほかのアプリは普通に使えています。
まだインストールしただけで立ち上げていないアプリがそこそこあるので、
もし他にもあったら追記します。

Retinaに対応していないアプリはもちろんありますが、今のところ気になりません。
(これは人によって感じ方が違うと思いますが)
Adobeの対応が待ち遠しいところですが、ちょっと時間がかかるみたいですね。
その点、Apple純正は強いなー。対応早い。

外付けHDDが必須になる方、USB3.0のケースに入れ替えた方が快適です。
ケース、ずいぶん安くなっているので、もし手持ちのポータブルHDDが分解可能なら
中身だけ取り出して入れ替えた方が幸せになれるかも。

レビューみているとあんまり評価がよくないですが、そんなに悪くないです。
固定方法は確かにちっちゃいネジ2個だけなので、不安な人はやめた方がいいかもしれませんが、
安いのでこんなもんかなーと思っています。
USBの端子が2つついているけど、このMacBookProでは使えませんねー。
相方は別のを買いました。

今回、1からセットアップしましたが、MacAppStoreで買ったアプリは一括管理できるのですごく楽でした。
ライセンスも1つのIDで管理できるのがこんなに楽とは思いませんでした。
全部MacAppStoreで管理できたら楽なのになー。
これからは極力MacAppStoreで買うことにします。
iTunesカード、いまなら安いので買いにいかなきゃ。

追記(6/27)
Twitterでくじゃくさんに教えていただきました。
環境設定→ユニバーサルアクセス→トラックパッドオプション→スクロールの速さを一番速く、
スクロールを「慣性スクロールなし」にするとずいぶん改善されました。
参考:Mac a La Carte | MacBook Pro Retina ディスプレイモデルの描画性能に疑問が…(6/26 加筆)
Macbook Pro with Retina でSafariが「カクつく」のを回避する方法 – AppleWalker –
ありがとうございました。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です