日焼け止めに負けた。

私はここ数年、ほとんど化粧をしていません。
めんどくさいから(笑)といいたいところですが、違います。
疑問に思ってた人もいるだろうなー。
「なんで化粧しないの?」とか女同士でもなかなか聞きづらいですよねー。
聞かれたら答えますけどね。

今までは全然大丈夫だったのですが、3年位前から化粧をすると顔がヒリヒリするようになりました。
ヒリヒリだけでなく、結構かゆい。とりあえず(しみるので)化粧を中断しました。
すると1週間ほどで症状が完全におさまりました。
なおったのでまた化粧をすると同じ状況になります。
ヒリヒリして、かゆくなって日焼け後のように皮がめくれてなおる。この繰り返し。
これは化粧が原因だ!と確信。化粧をやめるとぱったりと症状が出なくなりました。

これはきっと使っていた化粧品が悪かったのだと思い、化粧品を変えてみましたがこれもダメ。
お店の試供品コーナーで試してみたのがダメで、次の日から1週間泣いたこともありました。
無添加とか肌に優しいとか書いてあるのをつかってみたのですが。。(いいわけ)
すぐに症状がでるわけではなく、だいたい1日後にかゆくなるのでなかなか原因がつかみにくいです。
アレルギー反応だったらすぐに出ると思うんだけどなー。

冒険の甲斐(?)あって大丈夫な化粧品を見つけたので、どうしても化粧しないといけないときは
それを使っていました。最近までは。

それが最近ちょっと悪化しつつあります。
先月末、免許更新の時にちょっとだけ化粧しました。(5年間使うし。。)
すると今まで大丈夫だった化粧品なのにヒリヒリ発生。にゃー。

やっとなおった先週末、日差しがきつかったので日焼け止めを塗ったら
どうもこれがダメだったらしく、かゆい。←いまここ。
今まで日焼け止めでかゆくなったことなかったのに。。
でも日焼け止め塗らないのも皮膚にダメージありそうなんだけどなー。

さて、どうしよう。

今までの傾向からすると明日か明後日までかゆくて、その後何事もなかったようになおる予定。
とりあえずかゆくてだるくてやる気がないので、今日はのんびりすごします。

やっぱり食生活とか姿勢とか運動とか、そいういうのが大事なのかなー。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です